鎖骨を意識してジュエリーをつける~近畿 マナー&カラースタイル個人レッスン~
こんにちは。マナーとパーソナルカラー講師をしています馬上久恵です。
さて、今日も昨日に引きづづき「似合うジュエリー」のお話をしたいと思います。
ジュエリーアドバイスで大切にしていること
「着ける人に似合うジュエリー、着けていて楽しくなるジュエリーを提案したい」という想いがあります。
雑誌をみればたくさんのジュエリーを目にします。街では他の人が着けているジュエリーを見て
「素敵、自分も欲しい」 そう思うこともありますよね。
けれど、他の人が似合っていても、いざ自分が着けると似合わないことも。
これは、何十万、何百万というお金をかけて購入したものであっも 自分ににあっていなければ
2、3度着けて あとは宝の持ち腐れになってしまいます。
こんなお話をよくお聞きします。
「似合うといわれて購入したけど あまり着けていない」
「ずっとタンスの中にしまってある」 など。
逆に私の生徒さんの中には
身に着けていると「似合ってる」 「素敵」 と誉められることが多いので 気がつけば毎日着けています。
今はお守りのような存在になっています!という声が何人もいらっしゃいます。
本来のジュエリーの着け方、楽しみ方とは 気持が明るく楽しくなることではないでしょうか。
■自分に似合うジュエリーの見つけ方 STEP①~③
STEP①
魅力を最大限に引き出してくれるベースカラーを見つける
ベースカラーはゴールドトーン(k18) シルバートーン(PT、WG、SV) と大きく2つにわかれます。
このベースを知ることでゴールド系が似合うのか?シルバー系が似合うのかがわかります。
パーソナルカラー診断を受けられることをおススメしますが、その前に簡単な見分け方として
同じデザインのイヤリングやピアスをゴールド、シルバーと両方用意します。
それぞれ片方ずつを手に持ち、耳の近くにあててみます。
右半分の顔と左半分の顔を見比べてください。
似合う方は ◍顔が明るく見えます ◍フェイスラインがはっきりします
STEP②
ファッションタイプにより似合うデザインを見つける
ファッションタイプは
◍エレガント ◍ナチュラル ◍クラッシック ◍ダイナミック ◍ロマンテック ◍ハイファッション
の6タイプ。
ファッションタイプの見極めは難しいですが デザインを大きく分けると
◍エレガント ロマンテック ⇒曲線
◍クラッシック ダイナミック ⇒直線
ナチュラルやハイファッションはどちらでも大丈夫。
STEP③
似合う色石を身に着ける
無色透明のダイヤモンド以外は やはり色石の色が魅力の一つ。
指にはめた時、肌の色がスッキリと見える色を選びましょう。
本当に似合うジュエリーとは その人の魅力がさらに輝くためのパワーをくれるもの。
自分では いまひとつピンとこない、信頼できるコーデネーターがいない場合は パーソナルカラー診断や
ファッションタイプ・スタイル診断などを受講してみてください。
本当に似合うジュエリーが必ず見つけられるようになりますよ。
アプローズオブカラーでは、同行ショッピングもメニューにあります。
お気軽にお問い合わせください。
<関連コラム>
◍似合う真珠の見つけ方 ⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/column/30225/
☆体験レッスン募集中→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/
レッスン例)マナー、婚活マナー、婚活アドバイス、セルフブランディング、スタイリング、メイク、色の識別、パーソナルカラー、姿勢、歩き方
■マナーレッスンお申し込みはこちら→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1228
■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1227/
■ホームページ→http://applause-of-color.jp//
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。