Mybestpro Members

摺木陽介プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

レイ・クロックから学ぶ。マクドナルドの創業者と呼ばれた男

摺木陽介

摺木陽介

テーマ:マクドナルド レイクロック 創業者

誰でも知っているあの世界的に有名なハンバーガーチェーンの『マクドナルド』
 
 
1950年代にレイ・クロックというミルクシェイク用ミキサーの訪問セールスマンが、マクドナルド兄弟が営んでいた『マクドナルド』の完成されたハンバーガーの味、徹底的に効率化された調理オペレーションに魅了され、マクドナルドを世に広めようと、フランチャイズ制度を取り入れ、世界最大のハンバーガーチェーンにまで成長させるという実話を基にした映画です。




 
物語中の描写でもあるのですが、レイ・クロックに対しては世界中で賛否両論があります。

『マクドナルド兄弟の素晴らしいビジネスモデルに目をつけ乗っ取り、フランチャイズ化して大成功を収めた怪物』

という批判的な意見と、一方で

『レイ・クロックがいなかったらこの素晴らしいフードチェーンは世界中に知られる事はなかった』

という様な、そのビジネス手腕を讃える意見もあります。


私個人的には後者の意見です。

どんなに素晴らしいビジネスモデルやアイデアがあっても結局世に出なかったり、実行されなければそれは無かったことと一緒だと思います。


自分達のビジネスに置き換えても同じ事が言えるのかなと。


せっかく良いものを作っても、せっかく良いサービスでも世にきちんとアピールが出来なければ意味がないと思います。


きちんと告知したり、マーケティングをする所までが大事ですね。



そういう事を深く考えさせられる良い映画です。



ぜひご覧になってください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

摺木陽介
専門家

摺木陽介(飲食店経営アドバイザー)

合同会社YUNAMI FACTORY

『人口の少ない田舎でも成功できる』店舗経営・運営をサポート。都会の集客と違い、田舎には田舎の集客方法があります!その方法をお伝えします

摺木陽介プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

田舎でも成功する飲食店開業・運営をサポートするプロ

摺木陽介プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼