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摺木陽介プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

飲食店は新規客の集客よりリピート客を増やす方が絶対に良い

摺木陽介

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テーマ:LTV(Life Time Value)



飲食店を経営していく上で集客は大事な要素です。

どんなに素敵なお店でも、どんなに美味しい料理を提供していてもお店に集客力が弱ければお店を長期的に続けていく事は難しいです。



集客のターゲット『リピート客』>『新規客』



お店を繁盛させていくには、新規で来てくださるお客様に向けての発信も必要ですが、リピートで来て頂けるお客様を増やしていく事が絶対的に必要です。



リピートのお客様は定期的にお店に通ってくれます。


週1で来て頂ける方もいれば月に1回程度の方もいらっしゃいます。


頻度の差はあれども、『リピートして来て頂けている』という事がすごく重要です。



新規客は一度来店したらそれで終了ですが、リピート客は長期的にお店にお金を落として行ってくれます。


マーケティング用語でLTV(Life Time Value)ライフタイムバリューというのですが、

(顧客生涯価値を意味する"Life Time Value"の頭文字をとった用語で、一人の顧客が一生涯でどの程度の利益を会社やお店にもたらすかを示す指標。)


そのお客様が生涯、もしくは長期の期間内にあなたのお店にどのくらいの利益をもたらしてくれるのか。と言う概念の計算方法です。


LTV=平均顧客単価×収益率×購買頻度×継続期間



例えば、私のお店で言うと、

週に1回お店に来てくれるお客様が大体平均900円くらいのメニューを頼んでくれます。

利益率70%

その方が向こう20年間ずっとお店に通ってくれた場合、


平均顧客単価900円
利益率70%、
来店(購買)頻度1回/週(=52回/年)
継続期間20年

その場合

LTV=900×0.7×52×20=655,200円と計算されます。


これがこのお客様のLTV(Life Time Value)ライフタイムバリューとなります。


それからもっと細かく計算するなら、

新規顧客獲得コスト+既存顧客維持コストを加味し、上記の合計から差し引かなければなりません。


LTV=平均顧客単価×収益率×購買頻度×継続期間 -(新規顧客獲得コスト+既存顧客維持コスト)



そうする事で適正なLTVの計算が出来ますが、とりあえず指標を知りたいと言う意図であれば以下の計算式だけでも充分かと思います。


LTV=平均顧客単価×収益率×購買頻度×継続期間




新規客は一度きりですが、固定客(リピーター)を増やす事により、あなたのお店に長期的な利益をもたらしてくれるのでリピート客を増やすメニュー展開やイベント開催などを積極的にやっていく事がすごく重要だと思います。

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摺木陽介
専門家

摺木陽介(飲食店経営アドバイザー)

合同会社YUNAMI FACTORY

『人口の少ない田舎でも成功できる』店舗経営・運営をサポート。都会の集客と違い、田舎には田舎の集客方法があります!その方法をお伝えします

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