お店の色(カラー)を持つことがとても大事
筆者の私はカナダのバンクーバーに1年、アメリカのロサンゼルスに7年留学していた経験があり、語学学校、コミュニティーカレッジ、大学を経て英語をしっかり勉強してきました。
その長い留学経験を経て、
『なぜほとんどの日本人が英語を話せないのか?』
という問いに対して自分の経験から得た確立した理由があります。
日本人が英語を話せない理由
その① 日常生活で英語が必要ない国だから
まず、日本は単一民族国家で、主要言語が日本語です。
普通に生活していて日本語だけ話せればまず困ることがなく、日常生活では英語を話す必要性がありません。
ヨーロッパ諸国やアメリカなど様々な人種がいる多民族国家ではコミュニケーションを取るために英語を話せる事が必須です。
逆を言えば英語が話せないと同じ母国語しか話せない人としかコミュニケーションが取れない為、あらゆる面で不利になります。
アメリカに留学していた時は3~4ヶ国語を話せるクラスメートがざらにいて、中には8ヶ国語を話せる猛者も数人いました。
日本ではそんな人に出会える事などほとんど無く、周りも英語を話さないので、そもそも英語を話す必要がないのです。
個人的には日本語はすごく美しい言語で、その日本語を綺麗に話せるのであれば英語なんか話せなくてもいいと思う時があります。
もちろん、英語はコミュニケーションのツールとして話せた事が良いのは間違い無いのですが、話せないから、苦手だからと言ってネガティブ思考になる必要は全くないと思っています。
むしろ美しい日本語を話せる事に誇りを持つ方がいいなと思います。
日本人が英語を話せない理由
その② 文法や単語を暗記型で勉強するから
日本の学校では『英語』の授業で文法や単語を丸暗記させる教え方をしている事が多く、どうしても『テストに受かる為だけの英語の勉強』になってしまっていると思います。
英語も日本語同様、言語なので、最初は『話す事』から始める必要があると思います。
考えてみて下さい。
赤ちゃんが言葉を話し始める時って親や兄弟姉妹が話しているのを真似て言葉を話し始めるじゃないですか?
何も考えず聞いた言葉を発してその意味を知り、自分の言葉として習得していく。
その繰り返しなので、英語を学ぶ際にもまずは『話してみる』事から始める必要があると思います。
文法や単語は二の次です。
日本人が英語を話せない理由
その③ シャイな国民性、完璧主義を求める人が多いから
これは日本人が英語を話せない理由の大部分になっていると個人的には思っています。
多くの海外諸国と比べて日本人は周りの目を気にするシャイな性格が多いので、英語を学ぶ際にもそれが障害になっていると思います。
文法ならまだいいのですが、特に『話す』事になると、『私の発音はあっているのか?』、『綺麗な発音じゃないのに話すのは恥ずかしい』と言ってブレーキをかけている人は多いです。
留学中にもそういう人は多かったですし、私も一番最初はまさしくそのパターンでした。
ただ、恥を捨てて、何も気にせず話し始めた時くらいから一気に英語レベルが上達したのを覚えています。
ある意味ナルシストになるというか、英語を話している自分に酔うくらいの感覚でいた方がいいかもしれません。そうすると英語にもっと興味が出てくるので上達が早くなると思います。
日本人が英語を話せない理由
その④ メディアの影響
が大きい
バラエティーやニュースなど『日本人は英語が苦手』というフレーズを聞く事が多いと思います。
多分生まれたから今までに確実300回以上は耳にしていると思います。
バラエティーでも『英語を話せない日本人』を揶揄した表現をしたり、それをネタにしたり、英会話教室のCMなどでも『英語が苦手な日本人』というある種のプロパガンダを強調して英会話教室に通ってもらう様に広告を出しています。
その行為自体を否定している事は全くないのですが、『英語が苦手な日本人』のイメージの植え付けを助長している事は間違いないと思います。
長い間をかけて定着したイメージはなかなか払拭するのは難しいですからね。
日本人が英語を話せない理由
その⑤ カタカナ『和製英語』が普及し過ぎている
サラリーマン
パトカー
ノートパソコン
パン
フライドポテト
などなど、上げればキリがないのですが、日本でしか通じない『和製英語』が多く普及していて、日本人の英語の発達の妨げになっていると思います。
日本は昔から食文化など世界各国から取り入れたものをアレンジして日本のオリジナルにする技術はすごいのですが、この『和製英語』に関しては言葉が豊かになった反面、英語教育という側面からいえば弊害になっているのかもしれないですね。
まとめ
日本人が英語を話せない理由
その① 日常生活で英語が必要ない国だから
その② 文法や単語を暗記型で教えるから
その③ シャイな国民性、完璧主義な国民性
その④ メディアの影響
その⑤ カタカナ『和製英語』が普及しすぎ
もちろんそれぞれ個人の考えがあるので絶対的とは言えないですが、長い留学経験を経て実感で得た理由です。
ご参考になれば幸いです。