Mybestpro Members

摺木陽介プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

トイレが清潔なお店は繁盛店!?

摺木陽介

摺木陽介

テーマ:飲食店 繁盛店 清潔 トイレ掃除

以前、自身が経営する飲食店の常連さんがそのお知り合いの方を連れてご来店された際にご挨拶を交わして談笑していたのですが、その時に聞いたお話が興味深かったので書いています。

『儲かっている、上手くいっている飲食店はトイレを清潔にしている』


その方は企業コンサルをされている方で、多業種向けにセミナーの講師などもされている方だそうで、色々な企業や飲食店を訪問する事が多いのだそうです。

その経験から、『儲かっている、上手くいっている飲食店のトイレは例外なく清潔で綺麗』という事をおっしゃっていました。

直接的な因果関係はうまく説明できないですが、その方のお話では、

『トイレなどは便座の便器の裏など、見えない所まで掃除しないといけなく、そういう細かいところまで目が行き届いていないとお店の管理などできるはずがない。そういう細かい日々の管理ができるお店が上手くいく』


との事でした。確かにそうだなと思いました。

その考え方は実は自身でも前々から持っていて、トイレは毎日掃除する様にスタッフにお願いしています。(私自身でやる事もあります。)

なのでこの話をされた時にものすごく共感しました。私自身が飲食店を始めるだいぶ前に、ある飲食店で食事をしていて、トイレに行ったのですが、すごく汚れていて、手を拭いた紙ナプキンもゴミ箱から溢れかえっていて散乱状態でした。

お店自体は素敵な雰囲気でご飯も美味しかったのですが、そのトイレの印象が強く残ってしまいますね。

なので飲食店を始めた当初からトイレ掃除は特に気をつけてやってもらっています。

またとある日に、トイレを使用したお客様がすれ違った私に対して、

『トイレすごく綺麗でいいですね。本当大事な事ですよね〜。』


と、すごく優しい口調で話しかけてきて下さいました。

予期せぬタイミングで思いを共感して頂けた事に心の底から嬉しかったです。


日々の積み重ねが大事だと言う事を改めて実感しました。


売上を上げたり集客アップを考えるのも大事ですが、日々の清掃もとても大事ですね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

摺木陽介
専門家

摺木陽介(飲食店経営アドバイザー)

合同会社YUNAMI FACTORY

『人口の少ない田舎でも成功できる』店舗経営・運営をサポート。都会の集客と違い、田舎には田舎の集客方法があります!その方法をお伝えします

摺木陽介プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

田舎でも成功する飲食店開業・運営をサポートするプロ

摺木陽介プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼