墓石の品質の見極め方。高ければ良いはウソ!?
よきパートナーとなってくれる石材店を見付けることが、納得のいくお墓づくりには欠かせない条件です。
石材店は単に墓石を建ててもらうだけのものではありません。お墓を代々受け継いでいくためのメンテナンスや法要のことでなど、建立後も折にふれて相談に乗ってもらうことがでてきます。
顧客の立場になり親身になっていっしょに考えてくれる石材店を選びましょう。
長く付き合える石材店を選ぶためには、顧客の要望をくみ取りアフターケアがしっかりしているかどうかをチェックします。今までの実績など現物を見られればなおよいでしょう。
希望や事情を理解し、相談に乗ってくれる
お墓は建立後もメンテナンスが必要です。墓地選びと同じくらい慎重に、信頼のおける石材店を選ぶことが重要となってきます。顧客の要望や考え方に、一つひとつ対処してくれるようでなければ満足いくお墓にはなりません。
墓地選びやお寺との付き合い方についても相談に乗ってもらうこともあるでしょう。
話をするうちにお墓に関する詳しい知識があるか、店主やスタッフの人柄も見えてくるので信頼がおけるかどうかの判断材料となるでしょう。
お店の都合を押し付けない
ほとんどの人にとって、お墓は人生で一度あるかないかの大きな買い物です。じっくり調べて納得のいくまで時間をかけて購入するものです。
決定を急かすようだったり、無理に営業をしてきたり、お店側の都合を押し付けてくるようなところは選ばない方が無難です。
実際の施工例を見学できる
お店側と相談しながら納得のいくお墓を建立し、代々つきあっていけるかどうかは、信頼関係が築けるか否かにつきます。石材店の情報はインターネットや広告から得られますが、雰囲気などは実際行ってみなければ伝わりません。
石材店では石材やデザインを見比べて検討するのもよいですが、忘れてならないのは施工例として実物のお墓を見せてもらうことです。
見本では分からない耐久性なども、建ててから数年経ったお墓を見ることでチェックできるのです。実績を公開できるのは、石材や施工に自信がある証でもあります。
アフターサービスがしっかりしている
アフターサービスがあるのかないのか。あるのならば、どのようなことを行ってくれるのか。メンテナンスや保証はしっかりしているのか。
これらのことを保証書などの書面で確認しておきましょう。口頭だけで済ませてしまうとトラブルになることもあります。
その土地で長く営業しているということも判断材料の一つとなります。長年の実績は信頼を得ているからこそで、土地の風習や情報にも詳しいと期待できます。