温泉旅行先でいびきがうるさいと言われました
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
新しい年にもようやく馴染んできたこの頃ですね。
さて昨年12月8日にRSKラジオに出演しました。
タイトルは「睡眠時無呼吸症候群の歯科治療・スリープスプリント」についてです。
皆さんもよく聞かれる病名と思います。
この睡眠時無呼吸症候群の怖いところは睡眠中に呼吸が止まってしまうことです。
そのため体の中に酸素が入らないために、様々な睡眠障害を起こします。
一般的にあのうるさいイビキの音(でも本人は気づいていない事が多い)
朝起きても頭が痛かったり、ボーとしたりする
夜間頻尿
日中に眠たくて仕方がない(トラック事故などがニュースで目につきます)
また高血圧、糖尿病、心筋梗塞、心不全などの心臓疾患、脳梗塞や脳卒中になりやすくなります。
そのような症状は睡眠中の酸素不足が原因です。
このような方は単なるイビキや体調不足では済まされません。
歯科で作るスリープスプリントは睡眠時に使用するマウスピースです。
下顎を前方に出した状態で(気道確保のため)、上下の装置を固定して作ります。
そして就寝時に口に咥えて寝ていただくだけの簡単な装置です。
そうするとイビキが改善、酸素が体に入るため起床時の不快症状も改善します。
健康保険で作製できます。
しかしそのためには内科、耳鼻科での検査、診断(睡眠時無呼吸症候群)、歯科への紹介状が必要です。
お困りの方は当医院までご相談ください。