Mybestpro Members

津谷良プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

無呼吸患者でスリープスプリントの不向きな方

津谷良

津谷良

テーマ:睡眠時無呼吸症候群

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



無呼吸治療に使用されるスリープスプリント(以下SS)は多くの方にご利用いただいております。
しかしSSが合わない人がいらっしゃるのも事実です。
残念ながらあらゆる人に適応可能なわけではありません。

例えば
 1)歯が極端に少ない人
    SSは歯に合わせて使用するために、歯の数が少ないとSSが固定できずに外れやすくなります。

 2)顎関節に異常がある人
    SSは受け口の噛み合わせの様に下顎を前方に出して使用するために、関節の異常の.ある方は使用できません。

 3)鼻づまりのひどい方で鼻呼吸が十分できない方
    SSは口の中に入れて使用するため、口呼吸がしにくくなり、鼻がつまると呼吸自体が難しくなります。

 4)寝つきが悪く神経質な人
    SSを入れているだけで過敏になり、違和感を持ち、寝ることができない人。

 5)子供の無呼吸の方
    成長期には顎の発育が大きくなるために、短期間でSSが作製しても合わなくなります。

このような方はCーPAPなどの使用をおすすめします。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

津谷良
専門家

津谷良(歯科医)

津谷歯科医院

「うまく噛めない、痛みがある、話にくい、金属のバネが見えるのは入れ歯だから仕方がない」そう思っていませんか? 津谷歯科では患者様の様々なご希望にお答えするのが、プロとしての一流の基準と考えています。

津谷良プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼