Mybestpro Members

津谷良プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

睡眠時無呼吸症候群の辛い症状

津谷良

津谷良

テーマ:睡眠時無呼吸症候群

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



Aさんは睡眠時無呼吸症候群の患者さんです。

ご自身では朝起床時によく寝たというような爽快感はなく、
頭がボーとするような寝不足の症状や頭痛、
日中でもふと眠たくなったりなど体の不調を感じていました。

Aさんご本人はどうして体の調子が悪いのか悩んでいらっしゃいました。

一般に睡眠時無呼吸症候群の患者さんの症状は、いびきをかいたり、
睡眠中に息か止まったりと言うのが一般的な知識です。

しかしAさんは独身でご自分ではこのような自覚がありませんでした。

それから病院の睡眠外来で検査を受けられて、当歯科医院を紹介されて、来院されました。

しかしこの症状は典型的な睡眠時無呼吸症候群の症状です。

そしてAさんは歯科的にはスリープスプリント治療を受けられて、症状は改善しました。

重症の患者さんの話を伺うと「治療前はとても辛く、長い暗いトンネルに入ったようでした」

「体がだるく、金縛りにかかっているようだ」

とにかく辛い症状です。

皆さんも気になる症状がありましたら、睡眠外来を受診して下さい。






リンクをコピーしました

Mybestpro Members

津谷良
専門家

津谷良(歯科医)

津谷歯科医院

「うまく噛めない、痛みがある、話にくい、金属のバネが見えるのは入れ歯だから仕方がない」そう思っていませんか? 津谷歯科では患者様の様々なご希望にお答えするのが、プロとしての一流の基準と考えています。

津谷良プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼