口臭を防ぐには唾液が大切!
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
介護職員の方より入居者の方の口臭について相談を受けました。
Cさんは脳梗塞を患い、手足不自由になりベットの上の生活です。
会話もできず、食事が取れないので、胃瘻にて栄養をとっています。
しかし職員の方か口の中の清掃をしようとすると、口を閉ざして拒否してしまいます。
部屋の中に入ると口臭がひどいために、十分な介護が出来ないということです。
そして私と歯科衛生士とでCさんの部屋に入ると聞きしに勝る悪臭でした。
その原因は、多量の歯垢と歯石、歯グキからの出血など口腔ケア不足が原因でした。
また口から食事をとっていないために唾液不足による口腔乾燥も認められました。
特に胃瘻の方はきめ細かなケアが必要です。
早速柔らかめの歯ブラシ、歯間ブラシ、タフトブラシによる口腔ケアを行いました。
そしてCさんはうがいが出来ないために、口腔内バキュームは欠かせません。
こういうケースは歯科スタッフによる継続的な口腔ケアが必要になります。
Cさんも口の中の健康と快適性を感じていただけるとやがて協力的になってくるでしょう。
後日Cさんの部屋を訪問すると、悪臭はほとんどなくなっていました。
勿論介護スタッフの方には大変喜んでいただきました。
そして継続的な口腔ケアを依頼されました。