いびきについてのご相談です
皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
津谷歯科医院では2001年から睡眠時無呼吸症候群、いびき治療を始めました。
そのきっかけは私の親族に無呼吸といびきに困った人がいたからです。
ある時、「文芸春秋」に歯科で作るマウスピースの記事が掲載されており、
ネットで越谷の中川先生の主催するスリープスプリントの講習会が開催されていることを知りました。
そして、すぐに東京での講習会を受講して、あれこれと試作を繰り返しながら、
患者さんに提供できるものとなりました。
当初は健康保険の適応になっていないこともあって、岡山ではスリープスプリントを作る歯科医院はあまりなかったようです。
(2004年4月より睡眠時無呼吸症候群のみ保険適応、いびき治療は保険外)
講習会でも中川先生は「岡山県の先生は初めてだ」とおっしゃっていました。
そして「この病気は大変苦しく、多くの患者さんが治療を求めているので、
是非岡山でがんばってほしい」と励まされました。
今では、耳鼻咽喉科や内科からの紹介でスリープスプリント治療を行っています。
スリープスプリントは簡単に言ってしまえば、寝るときに口の中に装着し、
気道を確保する装置です。
装着している違和感もさほどなく、いびきもかかなくなり、
日中の眠気もうそのようになくなります。
この治療法は、大げさな装置を使うことなく、またリスクを伴う外科的手術も必要もありません。
そして薬物療法のような副作用の心配もない。
多くの患者さんにスリープスプリントを使用して頂いた結果、保存療法として素晴らしいものと確信しています。
睡眠時に息が止まる、いびきの音に小言を言われる、朝起きて頭が痛い、
日中眠たくなるなどお困りの患者さんは是非当歯科医院までご相談ください。
また検査の必要な患者さんには、お近くの検査の出来る病院や診療所を紹介いたします。