マイベストプロ岡山
増本真一

子どもが「自ら考え解決する」本物の学力を育てるプロ

増本真一(ますもとまこと) / 塾講師

算数パズル教室 てらこや

お電話での
お問い合わせ
086-224-9677

コラム

入試を終えた君たちへ

2023年1月30日

テーマ:入試

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

入試をを終えた君たちへ

岡山の中学入試も終わり、あとは県外の入試を受ける人たちを残すだけとなりました。
ほとんどの人が人生で初めての受験だったはずです。

オープンスクールで初めて学校を訪れてから、「この学校にいきたい!」と夢を抱き、試験の日まで親子で必死に頑張ってきたことでしょう。

本当によく頑張りましたね。お疲れさまでした。

ただ、入学試験は、どうしても学校ごとに受け入れられる人数があるので、どんなにみんなが素敵な人たちでも、人数以上には合格を出せません。だから、いま涙を呑んでいる人たちが出てしまうのです。

「あんなに頑張ったのに、どうして。」
努力したのに報われなかったことに理不尽な思いをしている人もいるでしょう。
自分がバカだからだと自分のことを責めてしまっている人もいるかもしれません。

でも、そんなことを思わないでください。
合格でないからといって、あなたを否定するものではありません。
入学試験はあなたの良しあしを決めるものではありません。

みんなそれぞれに素敵な大切な存在です。
きっとそれぞれの学校の先生方も決められた人数しか合格を出せないので、断腸の思いで結果を出されているのだと思います。

だから、結果ではなく、今までで一番頑張った自分を誇りに思ってください。
こんなに頑張れる自分を褒めてあげてください。

そして、ゆっくりでいいので、次の目標に向かってまた進みはじめてください。
今までのあなたの努力は絶対に無駄にはなりません。
必ずあなたの血となり肉となり、あなたの力となっています。

辛い経験を乗り越えることは、本当に苦しいです。
でも、そんな経験をしたあなたは、きっと前よりも強く、優しく成長できます。

あなたには素敵な未来が待っています。
だから、今は立ち止まってもいいので、またゆっくり歩き始めましょう。

この記事を書いたプロ

増本真一

子どもが「自ら考え解決する」本物の学力を育てるプロ

増本真一(算数パズル教室 てらこや)

Share

増本真一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の学習塾・進学塾
  5. 増本真一
  6. コラム一覧
  7. 入試を終えた君たちへ

© My Best Pro