マイベストプロ岡山
増本真一

子どもが「自ら考え解決する」本物の学力を育てるプロ

増本真一(ますもとまこと) / 塾講師

算数パズル教室 てらこや

お電話での
お問い合わせ
086-224-9677

コラム

「問題に挑戦してみよう!」(チラシサンプル問題の解答)

2015年10月14日 公開 / 2020年3月2日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

頑張って一人で問題にチャレンジしましたか?
人に教えてもらわずに、自分で作戦を考えて解いた人はちゃんと賢くなっています。

今回は、RSK「ゴミポイ捨て防止プロジェクト 親子シネマ鑑賞会」でお配りしたチラシで
日本大学中学校の入試問題を出しました。

最初はできなくても、
何度も何度も考えるうちに、だんだんとわかってきます。
あきらめずじっくり考えて答えを出してくださいね。

てらこやでは、このようなちょっと難しい問題でも紙に図やメモを書かないで、
頭の中だけで考えて答えを出しています。
中学校の入試問題ですが、てらこやでは小学一年生のお友だちも頑張って解いています。

問題の答え
A・・・2番目   D・・・4番目

この記事を書いたプロ

増本真一

子どもが「自ら考え解決する」本物の学力を育てるプロ

増本真一(算数パズル教室 てらこや)

Share

増本真一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の学習塾・進学塾
  5. 増本真一
  6. コラム一覧
  7. 「問題に挑戦してみよう!」(チラシサンプル問題の解答)

© My Best Pro