マイベストプロ岡山

コラム

競売不動産

2013年3月29日 公開 / 2021年1月4日更新

テーマ:不動産投資

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆さんは不動産競売と言うのをご存知でしょうか?

普通競売というといわゆるオークションですが、ここではちょっとニュアンスが違っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E7%AB%B6%E5%A3%B2
いわゆる差し押さえを受けた不動産を裁判所がオークションを開いて売ってしまおうというものです。

前々回のコラムでお知らせしましたが、一般社団法人不動産競売流通協会という団体に加盟しました。
ここは、競売という少々分かりにくいジャンルの取引をもっとオープンにし各種不動産の取引をもっともっと活発にしようという趣旨で設立され、現在様々な活動をされています。

http://981.jp/

競売というと何かダーティーな感じがしてと言うイメージが強いと思います、正直僕もそう思っていました。
とはいえ職業柄、物件の仕入れの為に何度かトライした事はあるんですよ!残念ながら落札には至りませんでしたが。
競売で落札したは良いけれど、実際そこに行ってみるとヤ○ザがいて「なんやコラ!」となるみたいな。
実際10年程前までは普通にある話だったようで・・・。

しかし今は法律も変わりそんな事やってるとすぐにお縄になるので状況はガラリと変わっているようです。
そうなってくると参加者がどんどん増えて来て、ここ数年間は不動産業者良いの仕入れの場になっていたようです。

ところが、もっと認知されてきて落札価格がどんどん高くなり業者が転売する為の仕入れの場としては適切ではなくなってきた。
であれば直接消費者に参加してもらうのが妥当と言う事になるわけですが、いきなり一般の方が競売というのは難しい。
と言う事で、一般消費者の物件入手の一つの手段として我々業者がサポートして行きましょうと言うのが協会の趣旨なのです。
もちろんフィーは頂きますが、一般の不動産取引の仲介手数料並なので特にハードルが高いわけではありません、はい。

もちろんメリットデメリットありますが、それはまた次回説明致します!!




http://981.jp/agent0about_orient.html

この記事を書いたプロ

磯﨑慎一

コンクリート住宅の事ならおまかせ!RC住宅のプロ

磯﨑慎一(株式会社サンオリエント)

Share

関連するコラム

磯﨑慎一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山の注文住宅・住宅設計
  5. 磯﨑慎一
  6. コラム一覧
  7. 競売不動産

© My Best Pro