マイベストプロ岡山

コラム

シェアハウス

2013年4月20日 公開 / 2021年1月4日更新

テーマ:ライフスタイル

コラムカテゴリ:住宅・建物

最近良く耳にする様になった「シェアハウス」
いわゆる賃貸の一つのスタイルですが、今までの様にプライベートな空間をどんどん造りそこに『個』を押し込んでいく、隔離していくと言う流れに逆行する形です。

昔で言えば下宿だとか、安アパートで風呂・トイレ共同というのがざらにあったものがここ数年極端に少なくなり、それが「シェアハウス」と言う名と共に復活してきた感じです。
ただ明らかに違うのはそれを不便=安価と定義付けているのではなく、逆にそれこそがステイタス=価値ととらえている事だと思います。

WEB上のSNSを利用し他人と繋がっていたいと行動を起こす人もいれば、自分のプライバシーを取っ払い今そこにいる人達と繋がっていたいとライフスタイルを変える人もいる。
まさに建物や設備のあり方も大きく考え方を変える時を迎えていると思います。

僕も以前数年間は会社の独身寮に入り、同じ会社の仲間と時間を共有していましたのでその楽しさは知っていますが、そういう社会インフラが減ってきた今、お金を払ってでも手に入れたい「空間」になっているのかも知れませんね!?

政治や経済も大きいうねりをみせ、色んな意味で時代の変革期。
これはチャンスです。

この記事を書いたプロ

磯﨑慎一

コンクリート住宅の事ならおまかせ!RC住宅のプロ

磯﨑慎一(株式会社サンオリエント)

Share

関連するコラム

磯﨑慎一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山の注文住宅・住宅設計
  5. 磯﨑慎一
  6. コラム一覧
  7. シェアハウス

© My Best Pro