マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

桜吹雪が美しい季節に…友を偲んで 押し花作品展

2021年4月7日 公開 / 2021年4月8日更新

テーマ:作品展示会

コラムカテゴリ:くらし

≪  押し花とは… ≫

桜吹雪の美しい季節になりました。心癒すお花たちも綺麗に咲く時期は限られています。
そんな自然の美しさを少しでも長く保ちたいという思いから、押し花はうまれました。

みなさまの押し花に対するイメージは、どのようなものですか?昔からある、新聞紙や電話帳にはさんで作る押し花を思い描いている方もいると思います。しかし近年の押し花技術は、目をみはるほど素晴らしい進歩を遂げています。乾燥技術や保存技術はもちろん、押し花を作るための道具についても格段に進歩しています。化学の力を応用し、簡単に押し花ができるようになり、さらに押し花の持つ美しさをそのままに、押し花の楽しさを追求できるようになりました。いまや押し花は、絵画の域にも達しているばかりでなく、さまざまな表現方法が可能になっています。

乾燥技術や保存技術の進歩により、手軽に美しい押し花ができ、その美しさは長く楽しんでいただけるようになりました。

冨山 由子先生 押し花展

《 押し花作品展 》

今日は、岡山県吉備中央町にあります、岡崎嘉平太記念館で開催中の
「 友を偲んで…二人展 」に行ってきました。

押し花作品展

展示されている押し花額や先生が書かれた直筆のコメント、お仲間たちとのお写真などを拝見させて頂いて、押し花を愛してくださった先生に寄り添えた気がしました。

 「 おし花によせて 」
おし花を始めて きれいな花ばかりでなく 野の草花 くすんだ色の花 枯れた花 虫食いの一葉にも 目を向けるようになりました。心癒される時の流れを大切に 自然や仲間とのふれ合いを楽しんでいます。これからは おし花のすばらしさを広く伝えていきたいと思います。

そんな先生の言葉がしみ込んできました。

押し花作品額

押し花を愛し、様々な場所で押し花展をされたり、多くの方々にご指導下さり、押し花の素晴らしさを伝えて下さった先生に改めて感謝です。

吉備中央町 桜

今日はとても穏やかな日で…公園の桜吹雪がとてもきれいでした。

≪ せとうち花倶楽部 特別講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。本部が推薦する指導者を育成する講師に、直接事務局にてご指導頂ける、岡山県事務局ならではの特別講座です。資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。また、ご希望アイテムのお教室・アトリエなどのご紹介もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

なお、セミナー開催にあたり感染予防に努めます。
ご参加の皆様方におかれましては、マスクの着用をお願いいたします。

せとうち花倶楽部では、お家で楽しむ物作りをご提案。
皆様方が、おうち時間を楽しく過ごせますように…

※押し花の最新情報は、押し花コラム欄をご覧ください。
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300126

※これまでの作品展示会については…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300496

墨絵と押花セミナー せとうち花倶楽部

【 クラフトフェスタ2021 】

~手作りアートの世界~
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/seminar/5005464/
2021年の七夕の頃には、また皆様方に新たなつながりがありますように…お会いできるのを楽しみにしております。

■会期:2021年7月6日(火)~7月11日(日)
■会場:天神山文化プラザ  第2展示室
■入場無料

※クラフトフェスタについては…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300133

(株)日本ヴォーグ社 ふしぎな花倶楽部
鳥取県・島根県 さくら押花クラブ
岡山県     せとうち押花会

【 お問い合わせは… 】
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム