マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

手でしかできない文化を大切に…アイロンで固まる糸『ボンドヤーン』とは…

2021年3月4日 公開 / 2021年4月2日更新

テーマ:アートプリント岡山県事務局

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【 手でしかできない文化を大切に… 】

先日、アイロンで好きな色や模様に転写ができて、冷めれば好きな形に固まる画期的な糸、『ボンドヤーン』が発売されました。

せとうち花倶楽部では編み地だけでなく、編み物をしない方にも制作していただけるよう、織りを使った作品をご提案。手でしかできない文化を大切に…。みんな作り手によって違う作品になるのは、手で作る価値のある物だと思います。それぞれが、自分自身の好きな色や形にできるのが、手作りの素晴らしい所ですね。

ヂャンテイ織り ボンドヤーン コサージュ

【アイロンで固まる『ボンドヤーン』とは… 】

初めは、とても柔らかい糸ですが、アイロンの熱を加え、冷めれば固まる画期的な糸『ボンドヤーン』。

ほかの糸に添えると引っ掛かりにくい素材ですので、ウエア物には是非添え糸として使ってみたいですね。バックでは裏地が不要。帽子のつばにも使用でき、ベルトやバックの持ち手など、型崩れもしにくくなります。専用の転写紙を使えば、アイロンだけで好きな模様に染色する事もできます。おうちのインテリアアイテムを編むのにも適してるので、お出かけにはもちろん、おうち時間も楽しんでいただけそうですね。

アートプリント ボンドヤーン

【 『もの』から『こと』の時代へ… 】

ファッション・パーキー、エクトリー&キミコ の若月キミコ先生は、
『もの』だけで見るのではなく、なぜそれを作る『こと』が必要なのか、
持っている技術をどう活かすのか…どう工夫するのか…
手でしかできないもの、手で作る価値のあるものをといつも話されています。

ボンドヤーン 帽子
そんな技術・感性を常に磨いていきたい…
と毎回思わせて頂けるセミナーとなっています。

≪ アートプリント特別企画・春のコサージュ作り ≫

せとうち花倶楽部では編み地だけでなく、アートプリントのみの先生方にも制作していただけるよう、織りを使った作品をご提案いたします。この春は、ご自分の好きな色や模様、好きな形のコサージュやバックチャームで、是非オシャレを楽しんでみませんか。

●開催日:2021年3月31日(水) 10:00~15:30
●会場:せとうち花倶楽部 2階
●担当講師:大中 美佳
●定員:少人数(予約制) 
●対象 : ステンシル・アートプリントインストラクター資格取得者

ボンドヤーン ヂャンティ織りコサージュ
※好評につき追加講座をさせて頂きます。
●開催日:2021年4月5日(月) 10:00~
●会場:せとうち花倶楽部 2階
●対象:ヂャンティ織り 資格取得者

《 月例講習会 Aコース 》

①2021年4月18日(日):ピギー会議室
●時間:10:00~15:30
●担当講師:冨田 文子 先生
●主催:(株)ファッションパーキー

①フォロー
2021年4月20日(火):せとうち花倶楽部 2階
●時間:10:00~15:30
●担当講師:大中 美佳
●定員:少人数制(要予約)

②2021年5月16日(日):ピギー会議室
●時間10:00~15:30
●担当講師:冨田 文子 先生
●主催:(株)ファッションパーキー

②フォロー
2021年5月27日(木):せとうち花倶楽部 2階
●時間:10:00~15:30
●担当講師:大中 美佳
●定員:少人数制(要予約)

《 アートプリント 小物特別講座 》
月例会①②の小物の実技のみを編み物をされない、アートプリントの先生方にもお教室で取り入れて頂きやすい内容をピックアップしてお届けするせとうち花倶楽部オリジナル講座です。

2021年6月15日(火):せとうち花倶楽部 2階
●時間:10:00~15:30
●担当講師:大中 美佳
●定員:少人数制(要予約)

《 アートプリント&ステンシル 特別講習会  》
●日程:2021年7月中旬以降 開催予定
●会場:せとうち花倶楽部 2階
●定員:少人数制(要予約)

※すべての講習会は予約制となります。

事前に『せとうち花倶楽部』まで予約のご連絡をお願い致します。
詳しくは、せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)までお問合せ下さい。

【 アートプリントとは… 】

専用素材とテクニックを組み合わせ、高級感あふれる自分らしいおしゃれを楽しめるクラフトです。ご家庭のアイロンが1つあれば、自分流にカスタマイズが可能。世界の一流ブランド製品にも使われている技法で、お手持ちのシャツやバック等をかんたんに、グレードアップすることが出来ます。1点1点、高級感のあるものに仕上がり、他のブランド製品との差別化も出来る分野として注目の高いアイテムです。

≪ アートプリントのテクニックには… ≫
●アイロンだけで出来る手染め技法
●アートフロッキー&カラープリント技法
●ジュエリーストーン技法
この3技法をアイロン使用により、ウエアーからファッション小物までの広い範囲の中で、既製品にない付加価値のあるオンリーワン作品に仕上げて頂くことができます。

アートプリント

≪ せとうち花倶楽部 特別講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。本部が推薦する指導者を育成する講師に、直接事務局にてご指導頂ける、岡山県事務局ならではの特別講座です。資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。また、ご希望アイテムのお教室・アトリエなどのご紹介もさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

なお、セミナー開催にあたり感染予防に努めます。
ご参加の皆様方におかれましては、マスクの着用をお願いいたします。

せとうち花倶楽部では、お家で楽しむ物作りをご提案。
皆様方が、おうち時間を楽しく過ごせますように…

※アートプリント情報はコラム欄をご覧ください。
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300408

※編み物・ニット情報はコラム欄をご覧ください。
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300129

お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 手でしかできない文化を大切に…アイロンで固まる糸『ボンドヤーン』とは…

© My Best Pro