マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

『 クラフト フェスタ 2020 』~手づくりアートの世界~中止について

2020年5月7日 公開 / 2020年6月22日更新

テーマ:クラフトフェスタ 手作りアートの世界

コラムカテゴリ:くらし

≪ せとうち花倶楽部・資格取得講座とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。通常のお教室・サロンでは数年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にて、一定期間でご指導頂き、資格を取得できる岡山県事務局ならではの特別講座を企画。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。

≪ クラフトフェスタ~手作りアートの世界~とは… ≫

先代の頃から継続している作品展。ふしぎな花倶楽部が創設された翌年から毎年、一年に一度行われ続けています。その頃から活躍してくださっている押し花の先生方がせとうち花倶楽部の要となり、今は新しいハンドクラフトのアイテムとして、様々なクラフトの合同作品展として開催できるようになりました。普段なかなかご覧いただけない手作りアートの作品が一度にご覧いただける大変貴重な展示会です。毎年、こうして続けていく事の出来るありがたさ。この時期に感謝を忘れてはいけないと教えられます。皆で協力して作りあげる作品展。皆で協力しないとできない作品展だと思っております。

クラフトフェスタ2019

しかし…今年は世界中が大変な事態となりました。今までつながれ続けていた伝統が今は変化を始めています。今こそ、大切な物と変化する物を見極めながら、大きく新しく進化していく時代へとなりました。外出できない今、また新たに注目されているのが、この『 手作りアート 』だと思います。『 お家時間 』と言うキーワードと共に、今こそ自宅でつくる『 手作り 』のあたたかさ、楽しさに気付く期間になる事を願っております。

≪ クラフトフェスタ 中止のお知らせ ≫

※2020年6月に開催予定でした『 クラフトフェスタ2020 』は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、開催を中止致します。



■会期:2020年6月30日(火)~7月5日(日) ※開催中止

■会場:天神山文化プラザ  第2展示室
■入場無料

一つ一つの作品は繋がって一つの大きな空間に…。一人だけでは出来ない事。『 クラフトフェスタ 』は、皆様の気持ちが溢れた作品展になっています。今は、皆は自分の為に、自分は皆の為に…来年度、華やかに開催できることを願って、今年の開催は中止する事としました。また、皆様方の笑顔と共にたくさんの作品たちに出会えることを楽しみにしております。

≪ ものづくりは、人を潤す… ≫

昨年の最高齢は92歳の方でした。ご自身の作品をうれしそうに眺められるお姿は、まわりを和ませて下さいました。その方が、押し花の中にこめたお言葉が

『毎日が感謝』

私には『押し花』があって本当に良かった。…と言って下さる言葉が、胸を打ちます。



今改めて、自然の物たちから私たちはたくさんのパワーと癒しを頂いていることに気付かされます。こんな時でも、きれいに咲いているお花たちに元気をもらいます。そんなお花を育てる事。そのお花の美しいままの形をずっと残してあげる事が出来る押し花。改めて押し花アートの魅力を感じます。

≪ クラフトフェスタ開催へのご挨拶 ≫

クラフトフェスタ開催にあたり、毎年様々なご協力を頂いている皆様方にはとても感謝しております。たった一人ではできない事も、こうしてたくさんの方々のご協力のもと、たくさんの方々に手作りの素晴らしさをお届けする事が出来る『 クラフトフェスタ 』今こそ、一つ一つの『 点 』がつながって、『 線 』となりそれが大きな『 輪 』になるように…
来年度もより多くの方々にお楽しみいただけますよう、さらに努力をしてまいります。

クラフトフェスタ2019
来年こそは、皆様方の笑顔に出会えますように…

これまでの『クラフトフェスタ~手作りアートの世界』については…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300133

お問合せは…
主催:せとうち花倶楽部(086-242-6116) まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 『 クラフト フェスタ 2020 』~手づくりアートの世界~中止について

© My Best Pro