まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

カルトナージュアレンジ☆アロマオーナメント作り

昨日のセミナー☆
フレンチメゾンデコール 資格取得講座 二回目
~日本ヴォーグ社認定講座~


リニューアルして登場しました『 フレンチメゾンデコール 』の資格取得講座第二回目を開催致しました。二回目の昨日は、選んだ生地を裁断して、カルトナージュのアレンジでコンパクト型アロマオーナメントを制作。同じ作品を作っても、皆様方様々な生地の模様だったり…また、同じ模様でも模様の使う場所によって全く違う作品になるのがとっても楽しいです。


後、初回に作ったタッセルの仕上げを…初回には、三種類「エクラ」「リュミエール」「シャポー・ド・ノア」それぞれのタッセルの制作方法を学びました。とっても人気のタッセルですが、それぞれ糸の巻き方、まとめ方にもテクニックが必要なんですね。
とっても楽しくて充実した一日でした…。ご参加の方々ありがとうございました。


【 フレンチメゾンデコール 】とは…
厚紙に美しい布を貼るカルトナージュ、インテリアにかかせないタッセル…。
フランス伝統のクラフトを学んで、素敵なインテリアが作れる講座です。
講座終了時にはディプロマが発行され、日本ヴォーグ社認定の講師資格を取得することが出来ます。

●Point.1
初心者の方にも安心の写真解説入りテキストを使ったレッスン。タッセルとカルトナージュを中心に9作品を学べ、短時間でディプロマが取得できます。
●Point.2
カルトナージュは全て美しく仕上がるカット済みキットを使用。また、日本初!フランス・カルトナージュ界の大家である 『oncle POL 』公認のマガジンラックも作れます。

※フレンチメゾンデコール作品は、
『 クラフトフェスタ2018 』~手作りアートの世界~にてご覧いただけます。
http://mbp-okayama.com/setouchi-hanaclub/seminar/1811/

お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

大中英嗣(おおなかひでじ)

大中英嗣プロのその他のコンテンツ

Share

大中英嗣のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

大中英嗣プロのその他のコンテンツ