マイベストプロ岡山
  1. ポーセラーツインストラクター 新カリキュラム改定伝達セミナー
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

ポーセラーツインストラクター 新カリキュラム改定伝達セミナー

2019年10月3日 公開 / 2019年11月14日更新

テーマ:ポーセラーツ岡山県事務局

コラムカテゴリ:スクール

≪ 短期資格取得講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。
通常のお教室・サロンでは数年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にてご指導頂き、最も短期間で資格を取得して頂ける岡山県事務局ならではの特別講座です。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。

≪ ポーセラーツインストラクター 新カリキュラム改定伝達セミナー ≫

日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツインストラクターのカリキュラムが大幅な改定を行うことにより「ポーセラーツインストラクター 新カリキュラム改定伝達セミナー 」を開催。より指導しやすい、より学びやすいカリキュラムに変更されます。

【 新カリキュラム 】
転写紙コースと上絵の具・装飾コースの二段階となり、学ぶ内容やテクニック等も加わります。セミナーでは講師のデモストレーションを確認後、実習時間もあります。カリキュラム改定の内容を伝達する、とても重要なセミナーです。ポーセラーツインストラクターの方々は、必ず御受講頂く内容となっております。

【 主な内容 】
新カリキュラムの全課題ポイント説明
新カリキュラム追加基本技術・技法の確認

【開催日】 せとうちポーセラーツ会
●2019年10月3日(木) 
●2019年10月6日(日) 
●2019年12月6日(土) 

本日ご参加の先生方ありがとうございました。

≪ ポーセラーツ講座・次回日程 ≫ 

~カリキュラム改訂にともなう追加内容のフォロー講座~

ポーセラーツリム
【 ストライプリムのプレート &スカラップリムのプレート 】
●開催日:2019年11月13日(水)
●時間:10時~16時
※定員制/先着順

●会場:岡山県生涯学習センター(情報創作棟2F ミーティング室)
岡山市北区伊島町3-1-1

●担当講師:池田 幸 先生

皆様方のご参加をお待ちしております。
※好評につき残り数席となっております。

≪ ポーセラーツとは… ≫

「まっ白なうつわを好きなように彩って、あなただけのテーブルウエアをつくる」それがポーセラーツです。絵に自信がない方の強い見方。シール感覚で使える転写紙。
ステンシル、食器全体にスポンジング、もちろん自由に絵を描くこともできる上絵の具。ポイント使いでランクアップが楽しめる金彩。 様々な技術を使って、食器に上絵付けを楽しめます。ポーセラーツは、きめられたデザインや伝統にしばられずに、好きなうつわに、好きな色や模様で絵付けを誰にでも楽しめる新しいタイプのホビーです。
【Porcelarts(ポーセラーツ)はporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語です。】
誰でもカンタンにはじめられます。


“手づくりは、初めて”“絵を描くのは、苦手”“むずかしいのは、苦手”“型にはめられるのは、ちょっと…”という方でもだいじょうぶ。
ポーセラーツは基本技術をしっかり伝達していきます。作ったあと、実際に使えるのもうれしい魅力です。絵付けには大きく分けて「上絵付け」と「下絵付け」があります。
「上絵付けは」出来上がった陶磁器に転写紙や上絵の具を使って絵付けをしていくもの。絵付けをした状態とほぼ近い焼き上がりの色が楽しめるのが特徴です。マイセンやウェッジウッドなど西洋食器の多くは上絵付けで作られています。

※これまでのポーセラーツについては…
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/?jid=3300127

お近くのお教室をご紹介いたします。

お問い合わせは… 
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share
関連するコラム