マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

おかやま環境教育ミーティングに参加させて頂きました

2019年8月5日 公開 / 2019年8月6日更新

テーマ:プラントアート岡山県事務局

2019年8月5日(木)に、岡山コンベンションセンターにて開催されました

『 おかやま環境教育ミーティング 』

に今年も参加させて頂きました。
おかやま環境教育ミーティング実行委員会、岡山県、(公財)岡山県環境保全事業団が主催され、今回で7回目を迎えられました。

環境教育・押し花作品

せとうち花倶楽部のブースでは、自然の植物をアートする『 押し花・プラントアート 』等のご紹介をさせて頂きました。
落ち葉や自然の植物たちをもっと身近なものに…
今新しいアイテムの『 プラントアート 』から、昔から馴染みのある『 押し花 』まで…
技術の進化とともに、植物を使ったアイテムも変化しながらも、昔ながらの伝統も守っています。

せとうち花倶楽部ブース

【おかやま環境教育ミーティング】とは… 

 岡山県では、より良い環境に恵まれた持続可能な社会の実現に向けて、県民一人ひとりが県内における効果的な環境に関心を持ち、環境の重要性を理解し、環境保全に取り組む意識を高めるため、環境保全に取り組む団体等から広く情報収集し、総合的かつ効果的な環境学習をNPOなど環境団体等と協働により推進する事を目的として、環境学習協働推進広場(かんきょうひろば)を設置されています。
 お互いの活動、実践事例紹介や参加して交流するスタイルのミーティングを通して、環境教育に関わる人たちが知り合い、つながり、協働による環境教育の輪を広げるきっかけづくりを目指すイベントとして開催されました。

おかやま環境教育ミーティング

おかやま環境教育ミーティングでは、持続可能な社会に向けて

●環境教育に関係する人同士がつながる場
●環境教育の意義ややりがいを共有し、お互いに学びあい高め合う場
●それぞれの環境教育活動を理解し認め合い、協働が生まれる場

を目指されています。

学校、企業、行政、NPOや環境団体等、環境教育に関心のある高校生から社会人まで幅広い世代が集ります。みんなが参加して交流できるスタイルでミーティングを行うことで、環境教育に関わる人たちが、これまで出会っていなかった人・団体・活動とつながることができます。

今年も参加させて頂きありがとうございました。

【プラントアート】とは…

プラントアートは植物を愛するすべての方へ「植物標本」を楽しむクラフトとしてご提案する新しいクラフトです。
○好きな植物で標本を作る。
○出来上がった植物標本をインテリアに取り入れる。
○樹脂に閉じ込めれば素敵なナチュラルアクセサリー。

プラントアート・インテリアフレーム
【プラントアート 体験会】
※体験日:2019年9月10日(火) 
https://mbp-japan.com/okayama/setouchi-hanaclub/column/5031063/

【押し花】とは…

せとうち花倶楽部では、日本で一番大きい押し花愛好家組織のふしぎな花倶楽部の教材を使用、独自の乾燥マットを用する事で、『空気』『湿気』『紫外線』に対処、姿形だけでなく、色も永く楽しむことができるようになりました。『お花を育てる』『お花を採集する』『押し花を作る』『押し花を集める』『押し花の絵を作る』自分の好きな時に好きなだけ楽しむことができるのも特徴です。技術の発達で、お花だけではなく、『やさい』『くだもの』も押し花にできるようになってます。押し花の手作りは、『アクセサリー』『インテリア額』『小物の飾りつけ』などでも楽しむことが出来ます。特に、誕生花や記念のお花をモチーフに・・・贈りものとしてもいいですよね。乾燥技術や保存技術の進歩により、手軽に美しい押し花ができ、その美しさは長く楽しんでいただけます。

押し花 定規
お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share
関連するコラム