マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

クラフトフェスタ 2019 ~手作りアートの世界~ ご報告

2019年7月1日 公開 / 2019年7月2日更新

テーマ:クラフトフェスタ 手作りアートの世界

【 ~手づくりアートの世界~クラフト フェスタ 2019 】

せとうち花倶楽部では、毎年インストラクター&講座生の合同作品展を開催させて頂いております。
今年は、いつもより少し早い6月の開催でした。例年より涼しく、心配していた雨にもほとんどあたることなく、無事に開催する事が出来ました。

クラフトフェスタ2019
今年は、昨年を上回り、1000人を超す来場者となり、これまでにこんなクラフトの世界を見たことがなかった。と驚いて下さる方々が多かったように思います。

≪ 紫陽花の花のように… ≫

先代の頃から継続している作品展。ふしぎな花倶楽部が創設された翌年から毎年、一年に一度行われています。その頃から活躍してくださっている押し花の先生方がせとうち花倶楽部の要となり、今は新しいハンドクラフトのアイテムとして、様々なクラフトの合同作品展として開催できるようになりました。普段なかなかご覧いただけない手作りアートの作品が一度にご覧いただける貴重な展示会です。
クラフトフェスタ2019

こうして、続けていく事の出来るありがたさ。毎年、この時期に感謝を忘れてはいけないと教えられます。皆で協力して作りあげる作品展。皆で協力しないとできない作品展だと思っております。

紫陽花は、一つ一つの花も、とっても可愛いですが、たくさん集まってこそ、その存在感と美しさがあらわれます。
クラフトフェスタ2019

一つ一つの作品は繋がって一つの大きな空間に…。一人だけでは出来ない事。
皆様の気持ちが溢れた作品展になっています。
前向きに頑張りたい方々の集まりは素晴らしいパワー溢れる空間となりますね。


≪ ものづくりは、人を潤す… ≫

今年の最高齢は92歳の方でした。
ご自身の作品をうれしそうに眺められるお姿は、まわりを和ませて下さいました。
その方が、押し花の中にこめたお言葉が

『毎日が感謝』

私には『押し花』があって本当に良かった。
…と言って下さる言葉が、胸を打ちます。

クラフトフェスタ2019
お花を育てる事。そのお花の美しいままの形をずっと残してあげる事が出来る押し花。
自然の物たちからも私たちはたくさんのパワーと癒しを頂いています。

≪ お着物で… ≫

クラフトフェスタ2019
今回は個人的にお世話になっている着付け教室のお出かけプランにこの『 クラフトフェスタ2019 』を選んで頂き、毎日たくさんのお着物姿の方々もご来場くださリ、より会場が華やかになったように思います。初めてご覧いただいた方も多く、皆様方作品一つ一つに感動して下さっていました。

≪ ワークショップも開催 ≫

クラフトフェスタ2019
各ブースでのワークショップも開催。見ているだけではなく、やってみると思っていた以上に簡単、楽しいを実感頂けます。
展示している素晴らしい作品の数々…『素敵だけど、作るのは大変なのでは…』『どうやって作っているのか…』と様々なご質問を頂きます。
それを体験をしてみる事で『私にも出来た』『楽しかった』と手作りの魅力を感じて頂けるいい機会になれば…と考えています。


≪ 開催要項 ≫

■会期:2019年6月25日(火)~6月30日(日)
■会場・:天神山文化プラザ 第2展示室
(岡山市北区天神町8-54 )
■入場両:無料

【 作品展示アイテム 】
押し花・レカンフラワー・ポーセラーツ&ガラスフュージング・グラスアート&シルエットアート

【 参考作品アイテム 】
プラントアート・フレンチメゾンデコール・クレイクチュール
プラントアート

【 ワークショップ 】
クラフトフェスタ2019
●押し花:押し花ボールペン・シャープペンシル・定規・ルーペ付き定規・缶バッジ
●ポーセラーツ:マグカップ・プレート・タイルフレーム
●レカンフラワー:BOXフレーム
●グラスアート:ウエルカムプレート

クラフトフェスタ2019

【 全国コンクール受賞作品 展示 】
●キルンアート協会:ポーセラーツ・ガラスフュージング 全国コンクール受賞作品
●グラスアート協会:グラスアート・シルエットアート 全国コンクール受賞作品

≪ クラフトフェスタ開催へのご挨拶 ≫

クラフトフェスタ開催にあたり様々なご配慮頂きました関係各所の皆様方本当にありがとうございました。
たった一人ではできない事も、こうしてたくさんの方々のご協力のもと、たくさんの方々に手作りの素晴らしさをお届けする事が出来たかと思います。
一つ一つの『 点 』がつながって、『 線 』となりそれが大きな『 輪 』になるように…
来年度もより多くの方々にお楽しみいただけますよう、さらに努力をしてまいります。

クラフトフェスタ2019
来年も皆様方の笑顔に出会えますように…

お問合せは…
主催:せとうち花倶楽部(086-242-6116) まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share
関連するコラム