マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

グラスアートで作る映り込みがきれいな円筒形ランプ

2019年2月3日 公開 / 2019年2月5日更新

テーマ:グラスアート岡山県事務局

コラムカテゴリ:スクール・習い事

≪ 短期資格取得講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。
通常のお教室・サロンでは数年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にてご指導頂き、最も短期間で資格を取得して頂ける岡山県事務局ならではの特別講座です。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。

≪ 映り込みがきれいな円筒形ランプ ≫

今日は、日本グラスアート協会・日本ヴォーグ社認定 グラスアートインストラクターの方々にお集まり頂き、グループリーダー主催「せとうち花倶楽部」の中村幸雄デザインセミナー2019「映り込みがきれいな円筒形ランプ」を開催致しました。PPシートで外形を変え、点灯時に映り込みがきれいなランプを制作します。

グラスアート円筒形ランプ
【セミナーポイント】
●アクリルランプを立体的に見せる
●NEWグラデーションフィルムの使い方
●クリスタルエッジングテープの活用方法

≪ グラスアートとは・・ ≫

グラスアートは一枚のガラスに接着剤付きのリード(鉛)線と日焼けしにくい特殊フィルムを貼って作品を作ります。どなたでも、お手軽にステンドグラス風の作品が作れます。ステンドグラスに比べて、ガラスを直接カットしたりすることはないので,手軽に短時間ででき、安全に作ることができるのが特徴です。また、さまざまな楽しみ方があります。リード線やフィルムはガラスだけでなく 鏡、アクリルや木製など、平らなところであればどこにでも貼ることができます。小さなガラスケースの小物雑貨から、窓ガラスのインテリアにいたるまで、楽しみ方がひろがります。お子さまからご年配の方まで幅広い年齢層の方にお楽しみいただけます。


【 リード線 】
裏面に建材にも使用される、強力タイプの接着剤がついていて、リリースペーパーをはがして使います。素材は金属でも最も柔らかい鉛でできており、細工がしやすいのが特徴です。色もナチュラル・ブラス・アンティーク・ホワイト・ブラックと豊富です。
デザイン・用途に合わせて使い合わせます。

【 フィルム 】
カラーのフィルムを紫外線をカットするフィルムではさんだ3層構造となっているので、耐光性が高く、10年は変色しないといわれています。
130色以上という豊富な色数に加えて、クラシックな雰囲気を演出できる凹凸のついたものも数種類あり、作品の幅を広げてくれます。

【 グラスアートの楽しみ方 】
◎小物、雑貨類にグラスアート!手鏡や宝石箱、写真立てやティッシュケースなど、世界にひとつ、あなただけの小物や雑貨が作れます。
◎作った小物はプレゼント!作った小物はお友達や家族にプレゼント。小物は飾るだけじゃなく使えるのがいいですね。
◎自身がついたら大きな作品にチャレンジ!お家の中をあなたのアイデアでいっぱいにしてみませんか?窓ガラスや姿見、お店のショウウインドーなんかもあなたのキャンパスになりますよ。

本日のおやつ(笑)

oyatu
余談ですが…本日のおやつ…
今回も皆様の持ち寄りでかなりのボリュームになりました…(笑)

今日も笑顔いっぱい楽しいセミナーとなりました。
ご参加の先生方ありがとうございました。

お問合せは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. グラスアートで作る映り込みがきれいな円筒形ランプ

© My Best Pro