マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

インテリア茶箱3回コース開催

2019年1月21日 公開 / 2019年9月20日更新

テーマ:フレンチメゾンデコール岡山県事務局

コラムカテゴリ:スクール・習い事

≪ 短期資格取得講座 とは… ≫

せとうち花倶楽部では、趣味を生かして資格を取得し、より多くの方々に手作りの楽しさを伝えて下さる方々を応援しております。
通常のお教室・サロンでは数年かけて資格を取得して頂くカリキュラムを、指導者を育成する資格をお持ちの本部の推薦講師に直接事務局にてご指導頂き、最も短期間で資格を取得して頂ける岡山県事務局ならではの特別講座です。また、資格取得後には、資格取得者のみがご受講頂ける技術アップ講座も随時開催しております。

≪インテリア茶箱コース≫

~日本ヴォーグ社認定講座~
先週末は、フレンチメゾンデコールの資格を取得された方々のスペシャルコース『インテリア茶箱講座』3回講座の1回目をせとうち花倶楽部にて開催致しました。茶箱コースは、 特殊簡易キット(VMSK)を使用した1Kサイズの茶箱を制作しました。

フレンチデコ 茶箱

【 スペシャル茶箱コース 】

日本ヴォーグ社認定のフレンチメゾンデコールのディプロマコースを受講され、資格を取得された方々限定のインテリア茶箱クラブ監修のフレンチインテリア茶箱が作れるスペシャルコースです。フレンチインテリア茶箱では、「手軽に茶箱クラフトに触れてみたい!でもキレイに短時間で卓上でつくりたい!」 という方向けに、工夫と技術を投入して作った日本ヴォーグ社限定の特別なキット「VMSK」を使用した1KとNori Mの2サイズを作ることが出来、タッカー(建築用ホチキス)を使って布を固定する方法や茶箱の周囲にロープを貼る方法なども学べます。

フレンチメゾンデコール 茶箱
【 茶箱コース 】3回講座日程
~日本ヴォーグ社認定講座~

●第一期生
2019年1/19(土)・2/16(土)・3/16(土)

●第二期生
2019年7/19(金)・8/30(金)・9/20(金)

●茶箱5K・10K講座(受付中)
2019年12月13日(金)

【 インテリア茶箱とは…】

日本伝統の優れた収納、茶箱。元々はお茶の葉を新鮮に保存、運搬するために江戸時代後期より使われてきた杉の木箱。防虫・防湿のために内側にトタンを施し、茶葉を湿気や臭い、虫食いから守る箱として活用できます。本来の目的であった茶箱の保存、運搬はアルミ袋に推移し、その機能性の高さから衣類、雑貨、アルバム、乾物等の食品入れなど、あらゆるものの保存に使う事が出来ます。

それぞれご自分で選ばれた生地を使い、今までに修得したテクニックを活かして、インテリアにもなるおしゃれなお茶箱です。(※画像は、今回ご参加の受講生作品です。)

ご参加の皆様方ありがとうございました。

インテリア茶箱作品

【 フレンチメゾンデコールとは…  】

厚紙に美しい布を貼るカルトナージュ、インテリアにかかせないタッセル…。
フランス伝統のクラフトを学んで、素敵なインテリアが作れる講座です。
講座終了時にはディプロマが発行され、日本ヴォーグ社認定の講師資格を取得することが出来ます。

●Point.1
初心者の方にも安心の写真解説入りテキストを使ったレッスン。タッセルとカルトナージュを中心に9作品を学べ、短時間でディプロマが取得できます。
●Point.2
カルトナージュは全て美しく仕上がるカット済みキットを使用。また、日本初!フランス・カルトナージュ界の大家である 『oncle POL 』公認のマガジンラックも作れます。

お問い合わせは…
せとうち花倶楽部(TEL:086-242-6116)まで!

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. インテリア茶箱3回コース開催

© My Best Pro