マイベストプロ岡山
大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(おおなかひでじ)

せとうち花倶楽部

コラム

身近な物を使って作るクリスマスリース☆アースキーパーのつどいにて❗

2017年12月17日

テーマ:手作り体験会

コラムカテゴリ:スクール・習い事

『 アースキーパーのつどい2017 』
12月の地球温暖化防止月間に併せ、「あつまれアースキーパー みんなでエコを考えよう!」をテーマに、アースキーパーのつどいを開催。地球温暖化を防ぐために何が出来るかを考え行動しよう。


せとうち花倶楽部では、岡山コンベンションセンター(ママカリフォーラム)にて開催されました「アースキーパーのつどい」に今年もワークショップのお手伝いをさせて頂きました。毎年この時期になると皆様に喜んで頂けるアイテムを提案…限られた時間の中で、手作りの楽しさ、大切さ、を感じて頂けるとありがたいと考えております。


今回は身近にあるものを使って作るクリスマスリースに挑戦❗新聞紙とオリジナル毛糸で作るリースを提案しました。ご自宅では、あまり糸や古布などで作るのもいいですね☆決められた物を作るのではなく、各自でオリジナルを考え、それぞれ自分らしい作品に取り組んで頂きました。簡単な作業ですが、30名それぞれが工夫されて、皆様違ったこだわりのある作品になりました。


リースの中にクリスマスツリーを作られた方、残った糸でサンタクロースを作られた方、また、髪飾りや指輪、ピン止めなど…ほとんど糸をあますところなく使って頂きました。 


物が溢れ、何でも簡単に手に入るこの時代に、自分だけのオリジナルを作れる手作りは、物を作る喜びと大変さを体験する事で、物を大切にする心へとつながっていくと信じています。今回も参加させて頂きありがとうございました。

この記事を書いたプロ

大中英嗣

趣味をいかした資格取得、育成のプロ

大中英嗣(せとうち花倶楽部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 大中英嗣
  6. コラム一覧
  7. 身近な物を使って作るクリスマスリース☆アースキーパーのつどいにて❗

© My Best Pro