まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
中村英行

職人魂で仕上げる住宅塗装のプロ

中村英行(なかむらひでゆき)

有限会社 御南塗装工業

コラム

色選びの参考にも!塗板のご紹介!

塗装豆知識

2017年2月21日

こんにちは、㈲御南塗装工業です。

外壁や屋根の塗装の時に悩むことの1つが「色」ですよね!一度塗り替えると10年くらいはその色のままなので、「色を変えてイメージチェンジをしたい!」と思われている方は特に慎重になりますよね。色は面積や光のさし方、表面の凹凸や模様、艶などによっても見え方が変わってくるので非常に難しいところです。

弊社では色を決めるのにはカラーシミュレーションソフトを使って事前に完成イメージを出し、シミュレーションで決めた近い色で実際の色を塗った、大きめの塗板を使って現地確認をします。パソコン上で見る色と実際の色はまた印象が変わってきますので、実際塗ってある色で現地確認するのは重要になってきます。




シミュレーションや色カードを使って色を選定したあと、ご希望色に近い色で見本の塗板を発注します。




塗料は「艶有り」のものが多いですが、艶の具合が抑えられた「半艶」や艶のない、「艶なし」もあります。ただ色によっては「艶なし」などが出来ないものもありますので、事前の確認が必要です。また一番上の板のように、凸凹模様や質感があるものも作成できます。


こういった外壁材や、特殊塗料の見本板もあるんですよ。塗板もご要望により、大きなサイズを作成出来る場合もあります。




ご希望の色が決まったら、その色で塗料を発注していきます。色選びはなかなか難しいところなので、気になる色は是非塗板を発注してもらって現地で確認してみてくださいね。

ご一緒に納得のいくデザイン&色を選んでいきましょう!(^^♪

※外壁、屋根塗装検討中の方に役立つ無料資料請求出来ます※
㈲御南塗装工業
問い合わせ・資料請求フォーム

この記事を書いたプロ

中村英行

中村英行(なかむらひでゆき)

中村英行プロのその他のコンテンツ

Share

中村英行のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2018-04-13
facebook
Facebook

中村英行プロのその他のコンテンツ