マイベストプロ岡山
中村英行

外壁塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り修理のプロ

中村英行(なかむらひでゆき) / 職人

株式会社ミナン

コラム

塗装工事の流れとは②(養生~下塗り)

2016年4月15日 公開 / 2016年5月6日更新

テーマ:塗装豆知識

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは㈲御南塗装工業です。

前回、塗装工事の流れとは①で、足場設置から下地調整、補修までをご紹介しました。今回はその続きです。
前回はこちらです。→ 塗装工事の流れとは①(足場設置~下地調整)

養生

汚れてはいけないところは養生をします。


ドアなど開け閉めが必要なところは、開け閉めが出来るように切り込みを入れたりして養生します。


床面や階段も養生することがありますが、その際はすべりにくい養生シートを使用します。お客様から「養生シート敷いているほうが滑りにくい!」といった声も頂けるほど、しっかり滑らないものもあるんですよ。

下塗り

下塗り剤を塗ります。これは、元々の壁と新しく塗る塗料の接着剤の役割があります。最近の塗料では、下塗り剤を兼ねた塗料もあります。また、下塗り剤にも様々な種類があり、水のようにサラッとしたものもあれば、歯磨き粉のようにドロッとした粘り気のあるようなものもあり、工法も様々で下塗り剤によって、品質も異なります。
こちらはサラッとしたタイプの下塗り剤です。

こちらは微弾性フィラーという、ドロっとしたタイプの下塗り剤で、模様塗りの工法です。



***************************************************************************************
次回はいよいよ塗料を塗っていきますよ(^o^) → 塗装工事の流れとは③(中塗り~完成)

この記事を書いたプロ

中村英行

外壁塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り修理のプロ

中村英行(株式会社ミナン)

Share

関連するコラム

中村英行プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山のリフォーム・内装工事
  5. 中村英行
  6. コラム一覧
  7. 塗装工事の流れとは②(養生~下塗り)

© My Best Pro