マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

参加者の声

参加者の声

【和気町協働事業「バラ色未来創造大学」に参加された方の声(アンケートから抜粋)
●講座に参加するたびに若返る気がします。この年で新たな生きがいができ大変うれしいです。(90代女性)
●地域でサロンを開きたいと思っています。バラ色未来創造大学はとても参考になります。(70代女性)
●今まで地域の会合でもあまり発言できませんでしたが、この講座のお陰ですっかり自信がつきました。
 次回の役員も引き受けることにしました。(70代男性)
●自分たちだけでなく若い親や子供にもぜひ聞かせてやりたい内容ばかりで今後が楽しみです。
 できれば若者向けの講座もあればいいと思います。(60代男性)
●独居が長く生活が惰性になっていましたが、この講座に参加するようになり話し相手もでき、生活にメリハリが生まれまし た。生涯現役を目指して今後も頑張りたいと思います。ありがとうございます。(60代男性)
●若い時に貧しくて進学を断念したのがとても悔やまれていました。しかしこの年になって「大学」という名前の講座を受講でき非常にうれしいです。家族みんなが応援してくれており、家に帰って習ったことをみんなに教えています。(80代女性)
●恒例の「脳生き生き体操」や「座談会」がとても楽しいです。認知症が逃げていく感じです。(70代女性)
●お小遣いゲームは学校で教えてくれないとても貴重な体験でした。もっと町中に広がればいいと思います。(30代女性)
●地域創性は金や物や情報だけでなく、ソフト面からの挑戦がとても大切だと実感しました。自分が輝くことで地域も家族も元気になるのですね(50代男性)

【和の礼儀作法と和食のマナーに参加された肩の声(アンケート及び御礼状から抜粋)
●日本には素晴らしい礼儀作法や食文化が存在することがよく理解できました。灯台下暗しを公開し、このような素晴らしい文化をさらに理解し次世代にきちんと伝えていきたいです。(30代男性)
●今まで何気なく口にしたり耳にしていた「思いやりの心」「おもてなし」「礼儀作法」について初めて正しく認識できた気がします。これからの生き方を教えていただいたような気がします。ありがとうございました。(50代女性)
●子どものころ母親から教わった箸使いや器の持ち方を子どもに正しく教えることができなくてもどかしい思いがしていましたが、この講座を受講したおかげで自信がつきました。母親力がグーンとアップした思いです。(40代女性)
●タイトル通りまさに「生きることは食べること」ということがよく理解できました。美しい食べ方を大切にしていこうと思います。
 また家族にもぜひ教えたいです。参加してとてもよかったです。平松先生ありがとうございました。(40代女性)
●なぜ「箸を正しくもたないといけないのか」がよく解りました。気お付けます。(20代女性)
●行き方に直結するとても素晴らしい講座でした。参加してよかったです。(30代女性)

【冠婚葬祭講座に参加した人の声】(アンケートと御礼状より抜粋)
●冠婚葬祭のしきたりや由来がよく解りました。地域の行事を大切にしていきたいと思います。(60代女性)
●日本人を実感させる講座でした。形より心だということを力説された先生は素晴らしいと思いました。(60代女性)
●一つ一つの作法にもそれなりの理由が存在するということがわかりました。大切にしたいです。(70代女性)
●神様仏さまの国でコメを主食にしているからこそ、大切にしなければいけないことがたくさんなsると感じました。
 とても大切なことを教えていただきました。(60代男性)
●日本人として知らなければいけないことが、今までいかにないがしろにされてきたか。良い講座でした。(70代男性)
●四季、二十四節気、七十二候、奇数と偶数、左上位と右上位、旧暦と新暦、万年齢と数え年、知らないことばかりであっという間の講座でした。ありがとうございます。(60代女性)
●国際化の本当の在り方が理解できた素晴らしい講座でした。(60代女性)

【接遇マナー研修を受けた方の声】(アンケートより抜粋)
●自己紹介の仕方がとても勉強になりました。(30代女性)
●見かけがとても大切だということ、身嗜みとファッション、お辞儀の意味、いらっしゃいませの意味、ありがとうございますの意味、すべて初めて伺う話ばかりでとても勉強になりました。また受講したいです。(30代女性)
●厳しいホテル業界でひたすら接客の仕事に携わってきた平松先生の話は全てにインパクトがあり勉強になります。
苦労すること、我慢すること、自分を大切にすること、本やネットでは理解できないことばかりの素晴らしい研修会に参加できうれしいです。(40代女性)
●現場一筋で接客してこられた平松先生の一言一言が心に響きました。(30代男性)
●「衣食足りて礼節を知る」。とてもいい言葉でした。今まで受けてきたビジネスマナーの中でも飛びぬけた講座でした。
 実行あるのみです。ありがとうございました。(50代男性)
●単に形式ではなく、そこに込められた「心」の大切さを教えていただきました。ネットでは理解できない生身の素晴らしい講座です。できることから実行するよう心がけます。(20代男性)
●人間関係、特に職場の人間関係の大切さを丁寧に教えていただきました。(30代女性)

Share
その他の参加者の声

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス