マイベストプロ岡山

コラム

はじめてのIELTS(4)

2016年1月14日

テーマ:英語 IELTS

コラムカテゴリ:スクール・習い事

みなさん、こんにちは。井上直美です。

先週、IELTSの試験を受験してきました。
岡山大学の会場には、30~40名の受験者がいました。

最近では、IELTSの知名度が上がってきて、
実際に受験したことがなくても
名前を聞いたことがある、という方が増えてきました。

これからIELTSを受験される方へのアドバイスは、
まずは、基礎の文法力をつけることです。

海外へ短期で留学されて、
ある程度日常会話ができる方ですと、
IELTSでは3.0~5.0くらいのスコアが取得できるかと思います。

ところが、5.0より上にスコアを上げていくためには、
基礎となる文法力は欠かせません。
ここからは、本当にアカデミックな英語力が試されます。

英語の文法といえば、
日々高校生に英語指導をしていますが、
「自分の英語力に足りないもの」を聞くと、
ほとんどの生徒が、「文法とボキャブラリ」と答えます。

そして、できればやりたくないのも、
「文法とボキャブラリ」なのです!

また、大人の方で、英語の勉強に通学されていらっしゃる方も、
ほとんどの方が、「文法は嫌いだった!」と言われます。

いったいなぜ、このようなことが起こるのでしょうか?

それは、学校では、文法を難しい言葉で教えているからです。
みなさん、思い出してみてください。
「従属節」だの「副詞的用法」だの???というものが
たくさん出てきますよね。

実は、そのような難しい言葉は、はっきり言って、
どうでもいいんです!つまり、覚えなくてもいいです。

大切なのは、英語という言語の
「文の仕組みを理解すること」です。
英語の文を理解することが重要なのです。
そのために、日本語とは違う文の構造を知る必要があるのです。

もしIELTSのスコアが伸び悩みだと思われたら、
まずは、高校レベルの文法を復習するのが、
実は、回り道のようで近道になります。

この記事を書いたプロ

井上直美

留学と英語指導で一人一人の夢をかなえるプロ

井上直美(井上直美留学研究所)

Share

関連するコラム

井上直美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の学習塾・進学塾
  5. 井上直美
  6. コラム一覧
  7. はじめてのIELTS(4)

© My Best Pro