マイベストプロ岡山

コラム

はじめてのIELTS(2)

2014年7月8日

テーマ:英語 IELTS

コラムカテゴリ:スクール・習い事

みなさん、こんにちは。井上直美です。

私は、昨年岡山大学でIELTS(アイエルツ)を受験しました。
IELTSがスゴイ!と思ったのは、ちゃんとイギリス人の試験官が2名来られていたことです。

しかも、とってもフレンドリーでした。

IELTSのspeaking testは、試験官と一対一で行われます。
朝から、listening, reading, writingの試験を受けた後、
一人ずつ面接形式のspeaking testがあります。

当然、試験に関する指示も全て英語です。
初めて受験される方は、もうこの時点で「ムリ!」と思うとか。

でも、恐れるに足りず!です。
きちんと準備をして試験に臨めば、思ったよりも良い結果が出ます。



イギリスやオーストラリアに長期で留学される方には、
現地でIELTSを受験するよう勧めています。

日本よりも、はるかに多くの教材があるからです。

日本にいながらにして、勉強される方は、
まずは、英検2級の勉強をされるのが近道です。
(英検2級以上の実力のある方はその次に進めます)

英検の長文問題のテーマとIELTSの長文とは、ちょっと似ていて、
速読力をつけるには最適な教材です。
また、文法の知識がアヤシイ方は、高校卒業程度の文法をやり直した方がいいです。

まずは、基礎力をつけること、そこから始めてみましょう!

この記事を書いたプロ

井上直美

留学と英語指導で一人一人の夢をかなえるプロ

井上直美(井上直美留学研究所)

Share

関連するコラム

井上直美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の学習塾・進学塾
  5. 井上直美
  6. コラム一覧
  7. はじめてのIELTS(2)

© My Best Pro