セブ島留学の効果とは?
みなさん、こんにちは。井上直美です。
最近では、フィリピンでの英語留学がますます人気になっています。
費用が格安、マンツーマンレッスン、など、
欧米の語学学校とは、全く違う魅力があります。
そこで、やはり一番気になるのは、
「どれだけ英語力が伸びるのか?」ということです。
今までにも、海外の語学学校に留学する場合、
どの位の期間で、どれだけ英語力が伸びるのか?には
ある程度の目安はありますが、セブ島留学の場合は、
はっきり言って「欧米の学校の約2倍の速さ」で上達します。
もちろん、どの位真面目に授業に出席するか、など
個人差はあるかもしれませんが、どんな人でも必ず上達します。
それは、英語は言葉なので、英語を話す時間が多ければ多いほど
話せるようになるからです。
実際に、欧米の語学学校とセブ島の語学学校の授業数を比較してみましょう。
欧米の語学学校での授業数は、最大25時間(1週間)が普通です。
ところが、セブ島の語学学校では、41~52時間(1週間)です。
これだけでも、約2倍になっています。
しかも、日々の授業の中に、3時間のマンツーマンレッスンがあるので、
その時には、先生とずっと英語を話しています。
授業時間以外の過ごし方にも違いがあります。
欧米での留学は、ホームステイをしながら学校に通う方が多いです。
ホームステイは、英語力だけでなく海外の文化や生活習慣を
学ぶためのとても良い方法です。
ホストファミリーとも英語でコミュニケーションを取らなければなりません。
でも、自分の部屋では、話す必要はありません。
一方、セブ島の語学学校では、学校に併設の寮に滞在します。
寮の合部屋では、海外の学生たちと英語で生活します。
アジア(韓国・台湾・ベトナムなど)の学生が多いので、
英語しか通じない環境です。
つまり、寮生活をしている間は、起きてから寝るまで英語しか話しません。
たとえば、このような環境の中で1か月過ごすことを想像してみて下さい。
現在、どの英語力のレベルの方が勉強されても、必ず英語は上達します。
セブ島のSMEAG校では、学生さんの英語力のスコアを測っていますが、
実際に、たった1週間留学された方でも、
TOEICのスコアが100点上がった方はたくさんいらっしゃいます。
できるだけ短期間で急激なスコアアップを目指す方には超お勧めです。