マイベストプロ大分

コラム

【壁画制作・アートサイン制作】長崎鼻リゾートキャンプ場(大分県豊後高田市)

2020年9月16日

テーマ:壁画制作

コラムカテゴリ:住宅・建物

今回、大分県豊後高田市にある
花とアートの岬「長崎鼻リゾートキャンプ場」にて、
豊後高田市の委託を受けて、
看板屋さんに協力して頂きながら、
場内のアートなサインや、
壁画を制作させて頂きました!


場内が広いので、
これまで手作りの看板がたくさん乱立していたのですが、
それを一新するような形でデザインをさせて頂きました。

今回のメインテーマは、
「パレット」になります。

花とアートの岬ということで、
パレットに、
ここに生息するハチや動物たちが絵を描き、場内を案内するイメージで描いて行きました。

まずは、長崎鼻リゾートキャンプ場に入る手前付近の看板








長崎鼻リゾートキャンプ場・壁画制作・空間ペインター芳賀健太


長崎鼻リゾートキャンプ場・壁画制作・空間ペインター芳賀健太
(パレットに絵を描いている様子をトリックアート風に描きました)


ちなみに、こちらがビフォア、設置前です。



続いて、場内の誘導サインです。

長崎鼻リゾートキャンプ場・壁画制作・アートサイン・空間ペインター芳賀健太


長崎鼻リゾートキャンプ場・壁画制作・アートサイン・空間ペインター芳賀健太



長崎鼻リゾートキャンプ場・壁画制作・アートサイン・空間ペインター芳賀健太

長崎鼻リゾートキャンプ場・壁画制作・アートサイン・空間ペインター芳賀健太

長崎鼻リゾートキャンプ場・壁画制作・アートサイン・空間ペインター芳賀健太

場内はあのオノ・ヨーコさんをはじめとした国内の作家さんが制作した現代アートが
数多く設置されている場所でもあり、
観光客も多数来られる場所ということもあり、

楽しく、おしゃれに場内をご案内できればと思い、
デザインさせて頂きました。

ちなみに、こちらがビフォア、設置前です。






(手作りの看板がたくさんあり、案内としては機能していましたが、
印象として、せっかくの素敵な施設やアートの魅力が半減してしまいそうな感じでした)

また、
場内は広く、見る場所もたくさんあり、
どこに何があるかわからないということもあったので、
場内の地図も壁画で、制作させて頂きました!


長崎鼻リゾートキャンプ場・壁画制作・空間ペインター芳賀健太


長崎鼻リゾートキャンプ場・壁画制作・空間ペインター芳賀健太


長崎鼻リゾートキャンプ場・壁画制作・空間ペインター芳賀健太

この壁画は、
長崎鼻の近くには姫島があり、渡りチョウの「アサギマダラ」が姫島にやってくるので、
そこから、この地にもアサギマダラがやってくるイメージで描きました。


長崎鼻リゾートキャンプ場・壁画制作・空間ペインター芳賀健太


実は、ちょうど、ここの壁画を描いている時に、本物のアサギマダラがやってきたので、びっくりしました(^-^;






これまでアサギマダラは描く機会が多かったのですが、実は見るのは初めてで、ようやくここで出会えたか、、と感慨深くもなりました(^^)


そして、この地図を描いたのは、ここに住んでいるアライグマ親子が描いたというイメージで描いています。


長崎鼻リゾートキャンプ場・壁画制作・空間ペインター芳賀健太

制作の裏話~恋叶トンネルアートとのリンク~



また、実は今回の全体イメージとしてパレットを起用したのは
前回手掛けさせて頂いた「恋叶トンネルアート」のトンネル内に描いた
パレットと筆にもリンクさせたいという思いもあり、このイメージでデザインをしました。



(前回手掛けた恋叶トンネルアート(豊後高田市内)の壁画)


前回手掛けた恋叶トンネルアートとこの長崎鼻は、
この地域一帯の「恋叶ロード」と呼ばれるデートスポットの一つとして位置づけれらているので、
観光客の皆さんが、この一帯を巡られているときに、ちょっとした話題につなげてくれたら。。という
密かな願いもここに込めています。

反響・終わりに



今回の制作中には、
お客さんや管理されているスタッフさんにもたくさん声をかけて頂き、
みなさん喜んで下さっていたので、これからの反応が楽しみです。

場内には、知人のアーティストの作品もいくつか設置されていますし、
春には、菜の花が本当にすごく咲き誇り、夏にはひまわりが、
他にも四季を通じて楽しめる花々が咲き、まるで天国のような場所です。

こんな素晴らしい観光スポットに関われて嬉しい限りです(^^)

最近、場内に新しい現代アートギャラリーも設置され、ますます魅力が増し
宿泊できますので、是非チェックしてみて下さい♪

長崎鼻リゾートキャンプ場のホームページはこちら↓
http://www.nagasakibana-oita.jp/


現在は、まだ場内にはひまわりが残っていますので、すずしくなった今もオススメです♪

是非、長崎鼻リゾートキャンプ場に遊びにいらしてくださいね(^^)





ありがとうございました!

■空間ペインターのこれまでの壁画紹介はこちら↓
http://kukanpainter.com/detail.html

■壁画の制作料金については下記ページをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/130/



■空間ペインターの活動や、その他の作品などを紹介しているホームページはこちら。
http://www.kukanpainter.com

■空間ペインターの絵画教室についてはこちら
http://kukanpainter.com/pg107.html

■空間ペインターのレンタル絵画についてはこちら
http://kukanpainter.com/pg132.html


■オーダー絵画制作についてはこちらをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/131/


▼自身の絵本作品「ゆめつくり虫」の読み聞かせ動画をyoutubeで無料公開しております。
是非ご覧ください。(これから動画もどんどんアップしていきますので、チャンネル登録もよろしくお願いします♪)

https://www.youtube.com/watch?v=jPch3vJB8fU&t=24s


「ゆめつくり虫」の絵本の購入はこちら
↓↓↓
https://kukanpainter.thebase.in/items/6767036

■空間ペインター代表芳賀健太の絵画ギャラリーページはこちら

https://mbp-japan.com/oita/yoshiga/gallery/4400058/

http://kukanpainter.com/pg99.html

■空間ペインターが総合ディレクターとして手掛けた「恋叶トンネルアート」を紹介するホームページが出来ましたので、こちらもご覧ください☆

http://kukanpainter.com/pg131.html

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 【壁画制作・アートサイン制作】長崎鼻リゾートキャンプ場(大分県豊後高田市)

© My Best Pro