まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大分
芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(よしがけんた)

空間ペインター

コラム

壁画:店舗のイメージの大変化。そこからの広がり「KYOWA PACK」様の例

壁画制作

2018年4月29日

マイベストプロのメニューの中に新しく、
「ビフォ-アフター」というページを作りました。

壁画や絵画によって、分かりやすく空間が変化した様子を
ビフォーアフターとして紹介するぺージです。

これから更新していきますので、是非ご覧ください。
ページはこちら→http://mbp-oita.com/yoshiga/service2/


今回は、その中でも大きな変化があった
壁画の施工事例を写真と合わせて、
長年の変化をまとめて詳しく書かせて頂きます。



ご紹介するのは
大分市末広町にある
協和包材株式会社さんが運営する包材店「KYOWA PACK」さんです。


店主様から、
会社の関係者のみが利用する小売店から、
雑貨も取り扱って、おしゃれな小売店を目指したいと、
ご依頼を頂き、壁画制作することになりました。

また、大分駅の高架前だったので、
高架後の街の変化で目立たなくなることを考慮して、
目立つ店舗への変化を希望されていました。

制作前がこちらです。



施工後の壁画完成がこちらです。














モチーフとなったこの猫は、このお店に昔から遊びにきていた猫ちゃんで、
いつもこういったポーズでお店をのぞいていたそうです(^^)


その後、
壁画で描いた猫のキャラクターの反応が良いので、
隣の建物がなくなったので、その面にも
壁画を増やすことになりました。

描く前がこちら。


完成後はこちら。









お店の方にもアイデアを頂きながら、
「ネコちゃんは何匹いるでしょうか??」という感じで
猫も増やして行き、
完成後には、そのクイズを行い、
正解者には、猫の手形の肉球グミをプレゼントされたりして、楽しんでくれていました(^^)

その後も

会社の営業の社用車にこのデザインをプリントしたり、






お店専用の袋のデザインにも起用して頂いたりしています。




【壁画による変化やその後の反応】


店主様より
「イメージがガラリと変わり、これまで取り引きのある会社だけでなく、一般の方も立ち寄れるお店に変わった。
『猫ちゃんのお店』とたくさんの方に覚えてもらえるようになった」

社員さん
「イメージが変わり、ここに就職できてよかった」
「絵のプリントされた営業車で、幼稚園などに行くと、『わぁ~!かわいい!』と喜ばれるんです」


ひとつの壁画が
お店を変え、
地域のシンボルにもなった施工事例です。


社長様からは、「ここが大きな転機になった。これからも色々頼みます!」
と、
空間ペインター冥利に尽きる、
本当に有り難いお言葉を頂きました(^^)


これからも会社やお店のますますの発展を願っています。

また
地域に喜ばれる仕事をこれからも重ねていければと思います。

■空間ペインターのこれまでの壁画紹介はこちら↓

http://www.kukanpainter.com

壁画の制作料金については下記ページをご参考ください。
http://mbp-oita.com/yoshiga/service1/130/

この記事を書いたプロ

芳賀健太

芳賀健太(よしがけんた)

芳賀健太プロのその他のコンテンツ

Share

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
instagram
Instagram
facebook
Facebook