ゆめつくり虫miniシリーズ
『STAY HOME』『STAY POSITIVE』ということで、画家にできることを、ということで日々、
作品をアップしています。
しばらく、期間が空きましたが、
SNSでバトン物が大変流行っており、僕のところにもアート系のバトンが来てそちらで一生懸命でした(^^;)
10人も紹介していくバトンだったので、
最初は大変だなぁ~と思いましたが、
あらためて、自分の作品の見直しと、
大切な繋がりの作家さんとも久しぶりに交流も出来たり、
その作家さんの繋がりのある素敵な作家さんを知ることが出来たりと、
得るものも多く、逆に元気をもらえたような気がします(^^)
また、緊急事態宣言の一部解除がされましたね。
嬉しいような。
まだまだ怖いし、もう少し慎重に、、とも思ったり。。複雑な心境です。
作品紹介「HANA~祈り~」
さて、今日の作品は、「HANA~祈り~」(2014年作・キャンバス・アクリル画)という作品で、
この作品を描いた当時、中国と韓国が戦争になるのではないか?というニュースが流れ、
なんとか平和であってほしいと願い描いた作品です。
今のこの状況にも、当てはまる絵かもしれません。
でも、また今回は戦争とは違って、敵が見えないから、別の意味で恐ろしいですよね。。
いつ誰がかかるかわからない状況。。
東日本大震災の時も、
ラジオで尊敬するミュージシャンの方が
「今回は誰が死んでもおかしくなかった。
自分も死んでいたかもしれない。
だからこそ、生かされたこの命を精一杯生きましょう」
というようなこと言っていたことを今回、ふと思い出しました。
まさに、このメッセージが今、伝えたいことかもしれません。
蓮は泥の中で咲く
蓮は泥の中で生息する植物です。
描いた時は、そんなに意識していなかったかもしれません。
ただ、ただ、恐ろしい戦争に対して、平和の祈りを、、と思って描いたものがこの作品でした。
その後
個展で発表した際に、
お客さんから、あらためて蓮のことについて会話をする中で
この作品の意味や想いが自分の中で、深まった部分もあると思います。
また、
『泥中の蓮(でいちゅうのはす)』という言葉にも出会いました。
意味は「いくら汚れた環境に身を置いても、その汚さに染まらず、清く生きること」というものだそうです。
まさに、ドロドロのこの状況だからこそ、咲かせられる花もあります。
今の状況を冷静に見て
これまでを冷静に振り返り、
なにが良かったのか?そして、なにが悪かったのか?
それを踏まえた上で、
みんなで協力して、
シェアして、
新しい知恵を生み出して、
出来る限りのことをして、、
新しい時代への向かう為の出来事だと信じて、、
特大の花を咲かせましょう!!
最前線で戦う方々への感謝と、
世界中の感染者の方々の回復と、
早期の
終息への祈りを込めて、、作品をアップしたいと思います。
お知らせ「恋叶トンネルアートが、毎日新聞に掲載されました」
また、お知らせです。
少し前になりますが、5月8日の毎日新聞の朝刊に
以前、
手掛けた恋叶トンネルアートを紹介して頂いていました(^^)
このコロナの状況で、なかなか盛り上げるのが難しいですが、
これから明るい話題として広まればと願うばかりです。
毎日新聞さんありがとうございます!
お越しの際は、3密を防ぎつつ、
是非素敵な写真を撮ってお楽しみいただければと思います(^^)
ネット記事はこちら↓
https://mainichi.jp/articles/20200508/k00/00m/040/064000c.amp?__twitter_impression=true&fbclid=IwAR0qCTCBXThw4gJo1uKQnmB4zz6iO1Bok45y5LGb3SuDrb0g3158m_uAIws
▼自身の絵本作品「ゆめつくり虫」の読み聞かせ動画をyoutubeで無料公開しております。
是非ご覧ください。(これから動画もどんどんアップしていきますので、チャンネル登録もよろしくお願いします♪)
https://www.youtube.com/watch?v=jPch3vJB8fU&t=24s
「ゆめつくり虫」の絵本の購入はこちら
↓↓↓
https://kukanpainter.thebase.in/items/6767036
■空間ペインター代表芳賀健太の絵画ギャラリーページはこちら
https://mbp-japan.com/oita/yoshiga/gallery/4400058/
http://kukanpainter.com/pg99.html
■空間ペインターが総合ディレクターとして手掛けた「恋叶トンネルアート」を紹介するホームページが出来ましたので、こちらもご覧ください☆
http://kukanpainter.com/pg131.html
■空間ペインターの活動や、その他の作品などを紹介しているホームページはこちら。
http://www.kukanpainter.com
■空間ペインターのこれまでの壁画紹介はこちら↓
http://www.kukanpainter.com
■壁画の制作料金については下記ページをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/130/
■オーダー絵画制作についてはこちらをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/131/