【2度目のルーブル美術館地下エリア・パリ出展・開催決定のお知らせ】
【展示イベント告知】
今回3月10日から大分県宇佐市中心部で開催される
「門前町ぶらっとアート」に、参加させて頂くことになりました。
イベントの主旨としては、
アートで障がい者や健常者、関係なく、まちなかで繋がって行こうということで、今回参加させて頂くことになりました。
しかも今回は、私の父の里である大分県宇佐市。
そして、遠い親戚にあたる、染色家の芳賀信幸(よしがのぶゆき)さんとコラボレーションの展示を、
九州最大級のお寺「東本願寺別院」の本堂にてさせて頂くことになりました。
我々の展示は、3月16日、17日の2日間限定になります。
また、16日の13時から本堂にて、
自身の絵本作品「ゆめつくり虫」の読み聞かせ&ライブをさせて頂くことになりました。
(以前のパフォーマンスの様子)
芳賀信幸さんとは、
作家としてずっと活動されていた方なので、
10年以上前に存在は知っていたのですが、
「よしが」という読み方の方は全国的に見て少なく、「はが」という読み方の方が多いので、もしかしたら親戚なのかな?と
ずっと気になっていた方で、
数年前に偶然出会い、「いつか一緒に出来たらいいね」と話していたので、こういった形でご一緒できるのがとても感慨深く、本当に有り難い機会を頂いたなと思っています。
しかも、私の母の実家が浄土真宗のお寺ということもあり、
自分としては、より意味のある機会を頂いたなぁと思っています。
また偶然にも、ちょうど、この3月16日がこの本堂で、
年に1度あるかないかの、一般の方を対象とした仏教入門講座がある日らしく、不思議なタイミングでの開催となりました。
まだ少し先の話ですが、素敵なイベントになると思いますので、是非遊びにいらしてください(^^)
以下詳細
~障がい者まちなかアート展~
【 門前町ぶらっとアート 】
2019年3月10日(日)~17日(日)
10:00~16:00(最終日は14:00迄)
宇佐市及び近隣地域の障がい者施設・特別支援学校と協力し、障がいを持つ方達が制作した芸術作品を宇佐市内の商店街に展示し、多くの方に見てもらう機会をつくる事が趣旨のイベントです。
障がいを持つ方のアート作品を四日市商店街の協力店舗に展示し、その他に基調講演及びワークショップを開催します。
《アート展示》
商店街18店舗の協力により障がい者アートを展示。
市内アーティストの特別展示も同時開催します。
3/10(日)~3/17(日)10:00~16:00
(最終日は14:00迄)
《基調講演》
「障がい者×アート×商店街~人が集まるまちづくり~」をテーマに西本願寺別院にて工房ラ・パロマ中野伸哉氏講演会を行います。
3/9(土)講演19:00~
( 開場18:00/オープニング 糸口太鼓18:30~ )
《ワークショップ》
近隣小学生と障がいを持つ方が対象の合同ワークショップを行います。
3/10(日)・3/17(日) 四日市まちん中サロン他
主催 : 宇佐八幡ロータリークラブ
共催 : 門前町ぶらっとアート実行委員会
問合せ:大窪 090-3195-3952
facebookページ:
https://www.facebook.com/oita.usa.monzen.art/