Mybestpro Members

玉野井ちさとプロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

基礎クラス第34期 ♪ ラストスパート!

テーマ:レッスン

2018年、平成最後の師走に突入しました!
急に寒さが押し寄せて、身構えしていると、夏のような陽気!
なかなか身体に堪えます!
皆さんはお元気ですか?
久々のコラムですが、基礎クラス第34期は表現技術から実践練習へ!
いよいよラストスパートです。

基礎滑舌もテキストの例題から、「外郎売り」に入りました。
音やでは、実際の「ういろう」を口に含んでもらいながら
この歌舞伎18番のひとつを説明します。




「お菓子じゃないんですね?」
「初めて見ました!食べました!」
と言う人がほとんど。
それほど、実物の「ういろう」は貴重なものなんです。
小田原に行かなければ買えません。
でもこの貴重な「ういろう」、本当に効くんですよ。
私も、のどの調子がどうしても悪い場合に服用します。
お守り代わりにお財布に忍ばせているプロもいるくらいです。

さて、滑舌例題としての「外郎売り」は
基礎鍛錬はもちろん、抑揚、緩急、間、テンポ、リズム、表現と
全てを磨くことができる題材です。
また教える先生によって、全く違う素材になる面白いものです。
音やでは、聞き手を引き付ける表現をつけた「外郎売り」を
目指しています。
歌舞伎の要素も少し入れて!
ゆっくり、たっぷり、お腹からの声で。
皆さんも、口先だけの声や小さな声はやめてくださいね。
意味がありません。
滑舌は、筋トレです。筋肉をしっかり動かしてやることに意味があります。
さあ、34期のふたり、頑張っていきますよ!!




リンクをコピーしました

Mybestpro Members

玉野井ちさと
専門家

玉野井ちさと(講師)

有限会社 音や

大分で活躍するしゃべり手のほとんどの人が音やの卒業生!プロで活躍する人も、プロを目指す人も。本気な人は学んでいます。

玉野井ちさとプロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

玉野井ちさとプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼