調子を出していこう!
先日、大分合同新聞文化教室の
「認知症予防講座」にゲスト講師としてお邪魔してきました。
小田佳代子先生が音楽療法を使って月2回開催しているこの講座。
6月最後の講座で、くっきりボイストレーニングと朗読をしました。
17名の生徒さんは40代から60代の女性達。
今回は、「人生の真ん中に笑顔を!」というテーマに決めました。
笑顔を循環することで、自分自身も周りの人も幸せになる。
しかも!「スマイル0円!」
だったら、笑顔で過ごしましょう!
笑顔でいると、発する声は自然と「スマイルボイス」になります。
・発声
・スマイル筋のトレーニング
・発音+あいうえおの歌
楽しく声を出す!!・・・・これは日ごろ小田先生が教えてらっしゃることと
まったく同じ!
でも、音楽的アプローチと、しゃべるためのアプローチは少し違います。
それがまた、面白い!
「くっきりボイストレーニング」の最後に、朗読をしました。
日常の生活の中にある笑いは様々です。
大声で元気に笑ったり、くすっとほくそ笑んだり、密やかににやけたり・・・・
大切な人の「想い出」の中で、いつも笑顔の人でありたい。。という思いを込めて
江國香織さんの「晴れた空の下で」 を読みました。
私のトレーニングが終わった後
認知症予防に効果があるとされる「コーヒー」を頂きながらしばし休憩。
これまた認知症予防になるといわれる「アロマオイル」の素敵な香りの中で
後半は、小田先生の「歌」と「体」を使った楽しい講座!
勉強になりました!
時間があれば、この講座の受講生になりたいくらい。
このとき、お知らせした「大分のえんどうクラブ朗読ライブ」に
本当に生徒さんが来て下さって、とても嬉しかったです。
実は、7月は「お寺でくっきりボイス+朗読」という機会もありました。
この報告はまたいつか。
年々強くなる焼けるような空気に殺気を感じる「2017年猛暑の夏」です。
皆さん、どうぞご自愛くださいね。
元気に、笑顔で、乗り切っていきましょう!