マイベストプロ大分
諌山正典

満足度の高い歯科治療のプロ

諌山正典(いさやままさのり) / 歯科医

NOAH DENTAL OFFICE(ノアデンタルオフィス)

お電話での
お問い合わせ
097-533-7100

コラム

和願施 (わげんせ)

2012年4月29日

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: おもてなし サービスおもてなし 講座

「スマイル0円」。某ファーストフード大手企業が、笑顔(^0^)でのおもてなしをうたったキャッチコピーです。 確かに笑顔で応対することにお金はかかりませんが、そのことが生み出す価値は計り知れません。 600を超える企業で、笑顔研修を行ったところ、売り上げが半年で2.5倍に急増したり、クレームが3分の1に減少するなど、驚くべき成果が上がっているところが多いそうです。 笑顔が、いかに対人関係をスムーズにして、良い結果を生むかということを物語るデータといえるでしょう。

では、素敵な笑顔とは、どんなものでしょうか?少し前に韓流ブームで、日本人女性のハートを鷲づかみにした「ヨン様」ことぺ・ヨンジュン。彼のこぼれるような笑顔は まさに理想形なのです。口角(唇の端)が上がり、整然と並んだ白く、光沢のある上の歯が10本以上見えています。 更に、歯科的に検証すると、笑った時の下唇の形態と上顎の歯並びが相似形になっていることも重要なポイントです。笑顔に影響力を持つのは①口②眉③目元の順番になっています。 口角をしっかりと上げ、上の歯を出来るだけ見せることが、素敵な笑顔をつくるコツです。ただ、ここで問題があります。歯にコンプレックスを抱いていると、 無意識に口角が上がることを妨げる指令が脳から発せられるようなのです。ですから、そんな人は、顔全体や雰囲気は笑おうとしているのに、目元と口元が動いていない、 なんとも不自然な笑顔になってしまいます。素敵な笑顔になるためには、歯のコンプレックスを取り除くことが何より重要です。臨床的にも、歯が綺麗になると笑顔が素敵になり、 自分に自信がついてくるので、性格が明るくなる方がほとんどです。

幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔になれば幸せになるのかもしれません。「100万ドルのスマイル」を「0円」で施す人が増えて、世界が平和になること、それが私の願いです。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
NOAH DENTAL OFFICE
連絡先:097-533-7100
HP:http://www.noahdent.jp/
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

この記事を書いたプロ

諌山正典

満足度の高い歯科治療のプロ

諌山正典(NOAH DENTAL OFFICE(ノアデンタルオフィス))

Share

諌山正典プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の医療・病院
  4. 大分の歯科治療・口腔外科
  5. 諌山正典
  6. コラム一覧
  7. 和願施 (わげんせ)

© My Best Pro