マイベストプロ大分

コラム

ファイナンシャルプランナー令和2年5月の試験が中止に

2020年4月11日 公開 / 2020年9月21日更新

テーマ:国家試験・資格試験・受験・合格学習法・勉強方法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 勉強法 おすすめ

資格試験が中止や延期にになることが出始めています。


資格試験の中止や延期が出てきていると話が出始めました。
司法試験の延期が発表されたのを見てもしかしてと思っていましたが、
ファインンシャルプランナーの試験も中止になりました。
1月に3級を受けてその時もマスクを着用して用心しながらの試験でした。そして、コロナウイルスの感染が広がる中もしかして?と思っていましたが重大なお知らせメールが来ました。



実はGWの仕事がほぼなくなっていたので、これからGWで一気に学力アップを考えていただけに流石に残念でなりません。

しかし今回考えたことがありました。それは、もし年1回の試験がなくなったり延期になった場合は、知識の習得やレベルアップ、モチベーションや気持ちそしてライフプランまでが変わります。
試験日をみんな合格水準までしっかりとあげて自信を持って受験する計画を立てていると思います。そして、終わった後の計画、資格試験によっては仕事の進め方や転職なども変わってきます。

そして、中止となると次までの勉強していくという、気持ちの分もあるでしょう。

考えてみると東京オリンピックの代表選手もこのような気持ちなのでしょうね?ピークをオリンピックに持っていくための体づくりなどもありますよね?

当事者となってみると複雑な思いでした。

現在もそうですが、セミナーを申し込みいただいている方にはとても楽しみにしている方もおり、その方々に残念な気持ちにさせている方もおり
申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし安全面を考えると仕方なくご理解いただいております。

1年間の試験は延期になることが多いのかもしれませんが、モチベーションを維持して欲しいと思っています。
私の場合は9月はすでに受けることができないので来年受験したいと思います。

では、このような時の気持ちの整理をどうするか?
1)条件はみんな同じこと。
2)より磨きあげて合格点に近くチャンスが増えた。
3)長く勉強した分即戦力になれる知識を習得
4)合格した時以後のビジョンを明確に思い描く

など気持ちを整理して行って欲しいと思います。
これから法律系の資格試験も多数予定されています、最新情報に十分注意していただきたいと思います。

資格試験に有利な記憶術のセミナーとは?

zoom飲み会も




オンラインの会議システムZoomを知っている人は最近増えてきました。
特に先週マイナスなニュース(実際はシステムよりも使う側の問題)
でさらに広まりました。2週間ほど前は30%以下でしたが今は半分近くの方が知っているのでは?と思います。
ここ毎日のようにzoomの話をしたり質問されたりとなっています。
しかし使っている人は10%に達していません。
少しでも知ってもらい使ってもらう方法として今オススメは家飲みで
Zoom飲み会です。みんなでやると楽しいです。昨日は講師仲間の方とZoomの使い方や注意点、決済などお話をしながら飲みながら話をしました。オンライン飲み会の良いところは移動時間がないのですぐ眠れる。
しかし一つだけ改善して欲しい点です。
Zoomを切った時に音がしないんです。
一気に現実に戻るしーんとした感じが物足りないのでそこだけなんとかなれば良いなあ?と思っています。

オンラインでみんながアンケートで答えてくれた際はzoomは簡単これからももっと学んでみたい。という回答を多々いただけました。
まずは遊びから、そして学び、仕事にと変わっていけばようのではと思います。

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. ファイナンシャルプランナー令和2年5月の試験が中止に

© My Best Pro