マイベストプロ大分

コラム

別府市ふれあい広場サザンクロスで記憶力アップ講演

2019年7月26日

テーマ:セミナー報告

コラムカテゴリ:くらし

おもしろ人生学講座でのお話





今日は別府市のサザンクロスで講演をさせていただきました。
実は私、別府市の関係でお話をするのは初めてでした。
ご縁がつながれば良いと思いながら、無理には広げていませんでしたが、
地元でお役に立てることはとてもありがたいことなのでもちろん
喜んで引き受けさせていただきました。
今回は母親の生徒さんもいらして、なんと後ろまで埋まりました。





今回はおもしろ人生学ということころで数名の方が、講師としてコース開催をおこないます。私も今回その中の一人としてお話をさせていただきました。
父や母を知る方もいて、あまりにもホーム感覚でお話をさせていただきました。

皆様、記憶力に不安がある認知症予防や、記憶意欲のダウン。

歳だから・・・ということで諦めている方もいました。

まず私の恥ずかしい記憶できなかったお話をさせていただきました。

母からはあなたの人生を聞くよりも記憶力アップの話をしなさいと
言われていましたが、なぜこのような記憶の講師になったのか?
という背景をお話しさせていただきました。
苦手なことも克服していけば仕事になる。お話をさせていただきました。
そして脳の使い方を変えたら覚えることができることをお話しして
20個覚えていきました。




これは盛り上がりました。
それから、休憩を挟んで今度は実際に脳の特性をお話ししてから、
記憶のゲームを行いました。

10問覚えていきました。
初めはできなくても、その後ストーリー法を使うとしっかりと覚えることができました。

あっという間の2時間でした。

皆様幾つになっても学ぶ姿勢はとても輝かしいものですね。多分80代の方もいらっしゃったと思います。

【感想の一部を】

*物忘れがひどくいつも探し物をする毎日です。今回参加して脳をトレーニングすると覚えられることがわかりました。

*目からうろこです。ありがとうございました。

*非常に興味深く楽しく話を聞きました。後半の記憶の仕方を学び脳の鍛え方を学びました。私にとって明るい兆しが見えてきました。

*脳の活性化に努めたい何かと参考になりました。


次回は9月ですが、今回来ていただいた方はほぼ来ていただけるようですので、顔と名前を覚えることやリクエストをやっていきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、そして、サザンクロスの皆様本当にありがとうございました。

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 別府市ふれあい広場サザンクロスで記憶力アップ講演

© My Best Pro