マイベストプロ大分

コラム

記憶力は鍛えればアップするの?なかなか覚えられない人へ

2019年2月26日

テーマ:記憶力アップ方法コラム

コラムカテゴリ:くらし

記憶力を伸ばしたいけど本当に上がるの?


高齢者記憶できない不安

記憶力って、もともとの才能だと思っている方が多いのではないでしょうか?私も覚えられなかった一人でしたので、記憶力が良い人や、頭が良い人は元々の才能があって、鍛えても良くならないと思っていました。
また、若いうちだけが記憶力がアップすることが多くて、実際には歳をとったら記憶力アップは低下すると思っていました。

5年前までは・・・・

しかし、今は違います。

記憶力は鍛えれば伸びます。


もちろん何もしなければ衰えていきますが、記憶力は鍛えれば伸びます。
そして、みんなができると思ったら、できないと思っていることでもできていきます。

最近私も実体験で感じてきています。

学習法で勉強をする際にはモチベーションパートナーという言葉を使っていますが、
まさに勉強する仲間はとても大切です。

こういった話を聞いたことはないでしょうか?金魚が鯉と一緒に同じ水槽に入って泳いでいたら、いつの間にか金魚も鯉並みにおっきくなっていた・・・

実際に初めはできないと思っていたことでも、周りの人ができると私にもできると信じ始めて、実際にできるようになるということです。

もちろん努力をしないとできるようにはなりませんが、
やり方を学びトレーニングしていくと上がっていきます。

上がらない時は?


しかし、やっていてもいつまでも上手くならない時ってありますよね?その時はどうすれば良いか?
2つあります。
1)上手くいっている人に教えてもらい自分との違いを確認する。
2)そして、できると思ってやり続ける。

ぜひ諦めずに信じてやっていきましょう。
記憶力は上がっていきます。苦しい時こそそれを乗り越えた自分を意識して数値化してやってみましょう。

自分の記憶力に自信を持ちたい方へ


記憶力に自信を持ちたい方にはぜひアクティブブレインセミナーを知っていただきたいと思います。
記憶できる世界があります。
2日間で記憶力がアップする世界を体感
アクティブブレインセミナーの詳細はこちら


松井達治 講演写真

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 記憶力は鍛えればアップするの?なかなか覚えられない人へ

© My Best Pro