マイベストプロ大分

コラム

国旗を記憶する方法とは?その1

2018年7月9日

テーマ:記憶力アップ方法コラム

コラムカテゴリ:くらし

小さい頃に国旗を覚えていましたか?





小さい頃に国旗を覚えている子がいますよね?子供たちの中に、国旗を覚えることが趣味で行なっている子供もいますが、通常であれば国旗を覚えることはないと思いますが、ワールドカップやオリンピックで国旗も覚えることが多くできれば楽しめることがさらにできるのではと思います。

さて、子供達はどのようにして覚えるか?ということですが、6歳がくらいまでであれば一番は繰り返しカードを見て覚えることをお勧めしています。そして、できたことを褒めてあげることが大切です。
このやり方であれば十分いけると思います。
特に記憶法を使わずともしっかりと見て繰り返し覚えていくことですね。

大人の場合はどうするか?私はこのようにします。
まずは同じような種類の国旗を分類してあげることです。
例えば2色の国旗3色の国旗三角と2色などもあります。
日の丸と同じようなものなど同様な形を分けていきます。
フランスとイタリヤなど色が違うのもやシマが違うもの
日の丸でしたら日本とラオス、バングラデシュパラオなどを見て区別する
そして、国を代表とするものを一緒に国旗の上にイメージするということを行います。
例えばフランスであればエッフェル塔、イタリアでしたら長靴など一目でわかるものをしっかりと見て区別していきます。

しかし分類できないものはどうするか?また、国がイメージできない場合はどうするか?
これは次回にお伝えしますね。

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 国旗を記憶する方法とは?その1

© My Best Pro