マイベストプロ大分

コラム

国家試験 モチベーション 維持できない 歯科医師 薬剤師

2018年7月10日 公開 / 2020年7月12日更新

テーマ:歯科医師国家試験・勉強法・記憶法対策

コラムカテゴリ:くらし

一年間の長丁場のモチベーション


なんとなくモチベーションが上がらない。
6月くらいから8月くらいまで、モチベーションが下がる人が多いのではないでしょうか?
国試に落ちた経験のある方であればもうあの悲しみを味わいたくないと思うでしょう。
記憶力アップのプロ松井達治です。
私も1点足りなくて落ちた人ですので、その気持ちわかります。
しかし、だんだん落ちていくのですね。なぜか?
一年間ずーーっと高いモチベーションを維持できるかというとこれは厳しいと思います。
やはり気が抜けることはあります。
それともう一つは不安です。本当にこのままで良いのか?
資格試験は資格がないと仕事ができないことが多いです。
ですので、本当にその仕事をして良いのか?
という試されごとはあっても良いと思います。ですから迷ってください。
でも迷い続けることはよくありません。自分で決めない限りスイッチが入りません。
ですので、このように考えて見てはどうでしょうか?
一つは自分がこのまま資格を取らなかった場合に自分の人生がどうなるか?
自分を支えてくれている人がどれだけいるか?

そして、自分の長い計画ではなく大体の計画を立ててください。
今モチベーションが上がっていないので細かい計画を立てることは
厳しいと思いますので、おおよその目標を立てるようにしてください。

そして、受かった時に味わえる喜び、また、合格後の仕事をしているイメージを
もって、味わってください。羽生結弦くんがソチオリンピックの際に自分が金メダルを取って
いる姿を行きの飛行機で何度も味わい泣いていたという話もあります。
合格した時の気持ちをぜひ味わって見てください。

歯科医師を目指す歯学部学生の記憶力アップ個別指導開始


歯科医師を目指す、歯学部学生や国家試験浪人生。歯科衛生士、薬剤師を目指す薬学部の学生や浪人生に、個別指導を行っています。オンラインと直接お会いしての個別指導を行います。
時間や回数などお気軽にご相談ください。
予備校に行っている場合でも記憶の仕方は習っていないと思います。

全国どこでもオンラインでアクティブブレインセミナー開催

zoomを使ったアクティブ・ブレインセミナーを開催できるようになりました。
オンライン2日間ベーシックセミナーのお知らせはこちらから



歯学部・薬学部・国試浪人生へ記憶力アップ個別指導の案内

個別のページはこちらからご確認ください。

歯科医師国家試験 勉強法 対策のコラム一覧はこちら

全国どこでもオンラインでアクティブブレインセミナー開催

zoomを使ったアクティブ・ブレインセミナーを開催できるようになりました。
オンライン2日間ベーシックセミナーのお知らせはこちらから

オンラインでの講演依頼も受け付けるようになりました詳細はこち

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. 国家試験 モチベーション 維持できない 歯科医師 薬剤師

© My Best Pro