「湯の街べっぷより」運動
憶えられない。どうやって憶えるの?って聞かれます。
憶え方がわからない。憶えられない。という相談を受けます。
確かにあると思います。焦りますよね。
学習法をやっていたり、受講生からのメールで、ありますが。
とにかく、まず落ち着いて。憶える!ときめて、それから全量をしっかりと見ていくことです。
焦ると時間だけが過ぎていきます。是非トライしてみてください。
エピソード1
さて、前回の続きをお話ししていきます。
そんな私ですが、国語と、歴史が苦手で、後の教科がましということで、
2年生から理系に進むことになりました。
また、体育会ではテニス部に入りました。中学の頃別府市の軟式テニスで優勝しました。そこで、高校では硬式テニス部に入りました。
テニス部は強かったので厳しく、練習もハードでした。おかげさまで九州大会や全国選抜も出ることができました。あと1ポイント取っていればテニスで大学に行っていたかもしれません。そのような試合が2試合ありました。しかし、
私の中で少しこだわりがありました。というのは、1年上の先輩も同級生も理系の人はみんな2年生の夏でやめてしまいました。
理由は勉強をしないと受験に間に合わないから。ということでした。
勉強をしているから、部活ができない。というのは自分の中で腑に落ちませんでした。文武両道
だから現役合格にこだわりました。3年の夏に九州大会に出て、から勉強していました。その時、ある国語の先生に教えていただいたことが国語を学ぶきっかけになっています。それは、漢文がさっぱりわからず苦手だ。ということを副担任の今年最後で定年の先生に伝えると、薄い問題集を渡してくれて、これをやりなさいと言われました。これを勉強したところ急に取れるようになりました。
イマ考えてみると情報の下敷きを入れることを行ないました。
そして、理解できるようになったということです。3年の夏は国語をとにかく勉強しました。おかげさまで、受けなかったセンターの問題結構取れました。
でも、他の成績もそんなによかったわけではありませんでした。
私は当時、農学部のバイオの方に行きたいと思いました。
が、転機が訪れました。それは、高校3年の9月でした、夕食を食べたあとに、食事をしていると、母親から、実家の会社松井商会を継ぐのであれば、薬学部に入って欲しい。という話がありました。私の将来の夢は「松井商会を継ぐこと」でした。これは本当に思っていました。父が上手く見せていたのかなと思いました。小さい頃からの夢でした。
そこで、継ぐのであれば薬学部も良いのかな?と思いましたが、私の性格は薬学部には真逆でした。適性検査で一度も出てきませんでした。
体育学部は出てきましたが、(ある意味体力には自信がありました)
薬学部考えたこともありませんでした。しかし女の子が多い学部だし。なんて考えて、行くことにしました。国立に行くには科目が足りないので、私立にもらうことになりました。そうすると、間に合うのが埼玉の城西大学がありました。10月の前に急に変更ですので。自分でも驚きました。学校の先生はもっと驚いて、どうしたものか?という感じでしたが、無事合格しました。埼玉ですが、すごい田舎で駅を降りたら田舎の香水がする地区でした。合格したらこちらのものということで楽しみました。
これが間違いでしたが、残りの高校生活を楽しみました。
大学に進学後は、かなり展開が変わりました。と言いますと、生物を専攻していない私には、全くわからずついていけなくなりました。しかも覚えることが苦手で、覚えられない状態が続きました。また、体育会の血が騒ぎました。
大学ではテニスは遊び程度でと思っていたのですが、やっぱりテニスがしたい。という気持ちが湧き、途中から体育会に入りました。今考えてみると体育会はとても良かったです。テニス漬けの毎日にもなり、勉強時間は寝る時間になってしまいました。本試験を受けても受からず再試験で拾う日々が続きました。
最大のピンチは2年生の時でした。前期試験終了後に5個中4個落としてしまい、あと2科目で留年となりました。そして後期試験では10科目の再試験睡眠時間ほぼ無しでなんとか受かりました。それから3年生にもなったからも一向に変わらず、3年の冬には覚えることができずについに物に依存しました。
キオークマンって知っていますか?
調べたら未だに売っていました。それを買って物に頼って進級しました。そうしたら、なんと実家にも同じものがありまして、親子2代で記憶力が悪いということでした。しかも行動が一緒とは。
そんな私でしたが、なんとか4年生になることができ勉強をしていなかったので、親に頼んで夏期講習というものに行かせていただきました。
親のすねをカジッタ私は一応勉強をして、(まさか3年間通うとは知らず)その後のテストではなぜか上位3分の1になりました。当時75%くらいの人が受かったので、安心しました。
でも全く知識がないのになぜ良かったのだろう?運が良かっただけでした。
そこからが、また勘違いの人生で、勉強をほとんどせず、してるふりというか、本当に頭に入っていなくて、春の最終模試では今でも忘れない下から1番を取ってしまいました。こりゃ、卒業できない、バイトしてなんとか半年クリアしてお金を貯めて、後半頑張るしかないのか?なんて考えていたら、神風が吹きました。それはなんと、その年は再試験で全員合格卒業という変なことが起こりました。それで、卒業は出来ました。実はこの絶対に受からないと思っていたので、願をかけました。それは、その当時付き合っていた今の嫁に「卒業できたらプロポーズしよう。」
と思っていました。 つづく・・・・・・
続きはエピソード2で
今後のセミナーの予定
大分市にて開催 小田全宏先生講演会 11月19日(土曜日)15:00−17:30
アクティブブレインセミナー 2日間 ベーシックセミナー
11月5日(土)6日(日)鹿児島市
11月26日(土)27日(日)福岡市
12月3日(土)4日(日)大分市
12月17日(土)18日(日)熊本市
新春開催 29年1月2日3日 福岡市
アクティブ・ブレイン 体験会
福岡市天神 体験会開催
平成28年10月15日(土)17時から18:30
大分市開催
平成28年11月9日(水)19:00−20:20
平成28年11月23日(祝)9:30−11:00
福岡市博多開催
平成28年11月11日(金)19:20−20:50
熊本市開催
平成28年12月1日(木)19:30−21:00
学習法(ベーシックセミナー受講者が対象)
平成28年10月16日(日)福岡市
10月30日(日)広島県廿日市市
その他講演90分・企業研修での1日・2日コースも開催中お問い合わせください。
セミナーや講演の詳細はこちらから御覧ください
ベーシックセミナーの紹介動画