マイベストプロ新潟
石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(いしいじゅんこ) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

コラム

人生100年時代、リタイアメントの概念は変わっていくのでしょうか?

2018年3月5日

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 退職 手続き退職金制度 導入

人生折り返しくらいで新しい仕事のこと、考えてみては…

最近のマネーセミナーひよこぐみや
公民館から依頼があって
お話するセミナーの中で
働き方についてコメントしています。

少し前までは意識しなかった
長寿のこと。
年金が下がるなぁ、くらいにしか
考えていなかったかもしれません。
長い老後、介護も心配とか
割とマイナスなイメージ。

日本は豊かになり
生活も便利になりました。
今後コンピューターの開発が
どんどん進めば
もっと素敵な生活が待っているでしょう。
今まで家事に費やしていた時間も
少なくなります。

医療も進みます。
がんだって
アルツハイマーだって
近い将来克服できるかもしれません。
そして日本人は
ますます元気になります。
人生100年が当たり前になるでしょう。

今の定年はちょっと延びましたが
せいぜい65歳くらい。
50代に入ると
収入減少も始まるかもしれません。
人生100年だとまだまだ先は長いです。
リタイアメント後はもう働きたくないですか?
働きたくない人は、ものすごく
がんばってきた人かもしれません。

退職金と蓄えと
そして減らしつつある公的年金で
なんとか細々寿命をつなぎますか?
食べたいものを我慢し
飲みたいお酒を我慢し
お友達の誘いも断り
息をひそめてじっと暮らしますか?
病気じゃあるまいし
元気な人ならもったいないです。

お金のこと、健康のこと
そして生きがいのことを考えると
やっぱりずっと働くほうが
楽しいと思います。
特に長い老後は
少しでも長く収入があった方が
金銭的にはもちろん
精神的にも心強いです。

リタイアメント後の働き方を
どうしますか?
・今の仕事のスキルを生かす
・趣味から仕事に発展させる
人それぞれですが
やっぱり楽しくお仕事したいですね。

定年してから何かしようとしても
大変です。
40歳を過ぎたら
少しずつ準備をしてみてはいかがでしょう?
・やりたいことをみつける
・スキルアップする
・人脈を作る
・資金の準備をする

趣味のネット、料理、ネイルなどから
起業した方も多いです。
現役の仕事をしながら
副業や兼業という考えもあります。
今までの考え方は
会社員の副業はいけないとされていました。
今、国は会社員の副業や兼業を
後押しするような方向です。
大手企業であっても
認める会社は増えてきています。
自分の置かれた環境で
可能な準備をしたらいいと思います。

準備をしているうちに
夢が膨らんで
早期に退職して起業したいと
思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも会社員に比べて
自営業の環境は厳しいです。

会社員は真面目に
会社に通っていれば
お給料はお給料日に支払われます。
自営業は儲けがでなければ
いくら働いても
お金はもらえません。
急病になって仕事を休んだら
会社員は有給休暇や
傷病手当がありますが
自営業はゼロです。

楽しい仕事を自分の考えで
好きにやれる代わりに
お金の心配が尽きないのが
自営業です。
起業するなら手元資金を
十分に準備してください。
1年分の収入位は余裕資金を
もちたいものです。

リタイアメント後の人生も
十分たくさんあります。
焦らないで
会社員としての権利を
活かすことも大事なことだと思います。

先の準備をしてると
会社が潰れたとか
急なリストラにも
対処できるかもしれません。
夢の実現の前に
生活して生きていかなくちゃね。
お金があることは大事です。

新潟のFP石井順子
 お問い合わせは 
 電話 090-1404-7204
 ホームページ  http://fpjun.on.omisenomikata.jp/

ライフプランは先のことも
今のことも大事です。
悩んだらFP石井順子に聞いてみて!
https://mbp-japan.com/niigata/fpjun/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(ファイナンシャル・プランナー 石井順子)

Share

石井順子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1404-7204

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井順子

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

担当石井順子(いしいじゅんこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟のお金・保険
  4. 新潟の生命保険・終身保険
  5. 石井順子
  6. コラム一覧
  7. 人生100年時代、リタイアメントの概念は変わっていくのでしょうか?

© My Best Pro