マイベストプロ新潟
石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(いしいじゅんこ) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

コラム

家計の健全化を物を所有しないという方法で考えてみた…

2018年1月22日

コラムカテゴリ:お金・保険

家、車、そして洋服でさえ買わないという選択肢

家計のやりくりができないとか
お金が貯めにくい
余裕資金が無くて
運用ができないとか
いろいろ問題のある方が
いらっしゃいます。

お金を貯めるには主に
3つの方法があります。
・収入を増やす
・支出を減らす
・お金に働いてもらう
なかでも
自分が働かなくていいから
お金に働いてもらうのが
一番楽ちんです。
けれども余裕資金じゃないと
働いてもらうわけにもいかず
家計がうまく回らないと
余裕資金もできないです。

というわけで
あまり気が進みませんが
支出を減らすという考えを
深堀します。
節約ですね。
家計の支出で大きいのが
住居費です。
もし賃貸であったら
お金が貯まらない人は
可能な限りで
ちょっとグレードを落とし
お安いところに引っ越せば
節約できますね。
家で過ごす時間が長く
住み心地を重視する方には
不向きです。
人生、何に重きを置くかは
人それぞれです。

家を買うのと賃貸と
どちらが節約できるか
考えてみました。
3000万円の家を
35年ローン、2%固定
自己資金ゼロとします。
今はもう少し金利が安いですね。

全く繰り上げ返済しなかったとして
返済合計額は利息を含めて
41,738,968円。
家は当初3000万円の価値。
土地の値上げは期待できません。
ただ土地は資産として残ります。
不良債権化しなければいいですが。
家は価値が下がり続けます。
取得時の諸経費は入らず。

この他に固定資産税と
火災保険で35年
700万円くらいでしょうか。
家の修繕費もあるので
結構大変な金額かも。

安いお家賃で借りた場合
6万円35年で2520万円。
割とお得です。

車も大きいです。
新潟県は車がないと
何にもできない雰囲気です。
一家に複数台持っている方も。
車1台減価償却、メンテナンス
駐車場代、税金、保険料
ガソリン代を含めると
年間100万円くらいかかりそうです。

最近は新潟でも
カーシェアリングできる場所が
増えているようです。
普段乗らないなら
乗るときだけ使うことで
結構な節約ができます。

この他、洋服なんかも
ブライダルじゃなく
普段着とか通勤着が
レンタルできます。
月、数千円で
結構借りられるようです。
着たい服はたくさんあるけど
資金力がなく葛藤する方は
このような方法でもいいと思います。
気に入った洋服は
購入できるようです。
物を持たなければ
狭いお家も広く感じます。
所有することに喜びを感じるタイプは
向かないかも。
私は向かないかもしれません。
狭い家に住んでいるくせにね。

最近はいろんな節約が
でてきました。
小さなものを買って
無駄だったとしても
後悔は少しですが
大きな買い物は
後悔した位では済みません。
働いて得た大事なお金を
どう使っていくかは
あなたが考えることです。

素敵な家を持つ
素敵な車を持つ
素敵なブランドバックを持つ
これらが夢なら
応援します。
収入を考えて
難しければ
買わなくても使うことはできそうです。
よく考えてみてください。
夢をいくつもかなえるのは
相当時間がかかりそうです。
人生バランスが肝心です。

新潟のFP石井順子
 お問い合わせは 
 電話 090-1404-7204
 ホームページ  http://fpjun.on.omisenomikata.jp/

ライフプランのこと
悩んだらFP石井順子に聞いてみて!
https://mbp-japan.com/niigata/fpjun/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

石井順子

金融機関20年の経験からアドバイスするお金のプロ

石井順子(ファイナンシャル・プランナー 石井順子)

Share

石井順子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1404-7204

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井順子

ファイナンシャル・プランナー 石井順子

担当石井順子(いしいじゅんこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟のお金・保険
  4. 新潟の生命保険・終身保険
  5. 石井順子
  6. コラム一覧
  7. 家計の健全化を物を所有しないという方法で考えてみた…

© My Best Pro