マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもには、未来を作る良い経験をしてほしいです

2024年2月24日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

子どもの反応は、生まれた時から始まります。

家族01
母親に抱かれて、温もりと母親の匂いに包まれて、
安心安全を感じることで、母親から愛情と安心安全を感じます。
赤ちゃんを抱いたまま、怒ってしまうことで、
誰が怒られているかは理解できないので、
母親から、危険を感じるようになります

赤ちゃんの経験は、なかなか書き換えることが出来ません

「3つ子の魂、百までも」とはよく言ったものです。
だから、言葉を話すまでの経験はすごく大切です。
3歳で、脳細胞は作り終わります。
とりあえず、作って、不必要なものを消去して行きます。
さらに、12歳までに必要な結びつきを作ります

だから、12歳までの経験は重要です。

親は子どもを守りたいから「ダメよ」と注意します。
ところが、子どもは自分のための安心安全だと理解できずに
単純に「ダメよ」が脳のプログラムとして残ります
「ダメよ」だけではなく、どうダメなのか
そして、どうすればダメでなくなるのかを教えてあげてください

「どうすれば良い」と言う経験は、きっと未来を作ってくれると思います

良い経験が、良い反応を引き出します。
ダメよで、出来ない大人になるよりも(危険回避行動)
危険と言うリスクを感じながら、行動を起こせる大人の方がきっと
良い未来が待っているとは思いませんか


『形のない物を数字で』(アメブロ)
どこまで数字は正確なんでしょうか

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもには、未来を作る良い経験をしてほしいです

© My Best Pro