マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもたちも、過去ではなく今を生きているけれど過去に存在しています。

2023年2月2日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

過去形にすることで、未来へとつなげることは可能です。

NLP
子どもの中には、過去は存在していないかもしれません。
我々は、年齢を重ねることで、未来の長さを知ることがあります。
子どもの場合は、未来の長さをどう感じて居るでしょう。
小学生の子どもさんが、未来の夢を語ることがあっても、
どこまで真剣でしょうか?

経験が夢を奪っていくというのも事実です。

子どもの場合は、経験値が少ないというのが一つです。
そのためにフューチャーペーシングがうまく作動しないことも。
もう一つは、フューチャーぺーシングの中で、脳は回路の使いましをします。
使いまわしが得意になるのは、13歳ぐらいからです。
なので、フューチャーペーシング適用は、13歳頃だということ。

ただし、出来たという体験をフューチャーペーシングですることは大切です。

スポーツなどでは、モデリングと言う手法になります。
憧れる選手の動画を見ることはすごく大切です。
動きを見て、自分と重ねることでイメージトレーニングとなります。
イメージトレーニング自体が、出来た未来の自分です。
そして、そこに自分を重ねることで、「できた」と言う過去形が存在します。

リアルに体験していくことも大切です。

ところが、もう一つの方法を併用することで、成熟は早まります。
さらには「できない」と言うイメージがなくなります。
脳の中には、「できている」自分が居て、それを見ている時点で、
時間は過ぎて過去になっているわけで、「できた」になるわけです。


『2月3月満席になる傾向』(アメブロ)
経験から得たものですが、2月3月は早目に満席となります。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもたちも、過去ではなく今を生きているけれど過去に存在しています。

© My Best Pro