マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもが求めるゴールを無理やり大人のゴールに合わせていませんか

2023年5月19日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

私自身が失敗した経験段にもなります。

笑顔の私
「無謀な夢を見るな」と教えてきました。
それって、子どもが見る自由な夢を抑えてしまっていました。
子どもの時って、無謀な夢を見ています。
それでも、かなえた人は居ます。
それでも、親は子どもを守りたいから、

現実は、かなえなかった多くの人が居ることを話します。

それって、失敗した例を教えているわけです。
私たちの時代は、夢を見るなと育てられたかもしれません。
それが普通だと、常識だと思っているから、
子どもにも同じように教えてしまいました。
子どもを失敗から守るためです。

子どものためですから、それが悪いわけではないです。

ところが、もしかすると子どもの可能性を抑え込んでいるのかもしれません。
もっと、子どもが自由に歩けるようにと考えましょう。
私自身、家業を継ぐ荷があたり目として育てられました。
だから、大学卒業するときには、選択肢がありませんでした。
あなたの夢は何ですかと問われた時に……

人に胸張って言える夢はなかったです。

勿論それがすべてでもありませんし、
現在子どもたちも現実を考えた就職をしていました。
それでも、私が50歳を超えて変化できたように
自由と言う環境は作ってあげたいと思いませんか。


『お昼寝は1時間』(アメブロ)
健康のために、お昼寝は必要です。
ところが、寝すぎると……

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています。

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもが求めるゴールを無理やり大人のゴールに合わせていませんか

© My Best Pro