マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

「そうなんだよね」と二人で寄り添えてますか

2024年1月30日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

2人の関係は、寄り添う関係でありたいですね。


どちらかが、一方的に支えるのは違います。
支えている方が、いつか潰れてしまいます。
ところが、支えてもらっているのが当たり前になっていませんか
実は、結構そういうところが多いです。

ちょっとした言葉なんですよ

解るよ、だけど……
うん、もう少し頑張ってみて
確かに、その人が悪いよね

一つ目は、否定形の接続語を使ってます。
自分の意見を述べているだけなんですけれど、
自分を肯定、承認してほしいと思っているのにそこには承認がありません

二つ目は、もうすでに頑張っているんです。
がんばっていることを認めたうえで、頑張れと言ってるのかもしれません
けれど、「これ以上頑張れと言うのか」と言う思いが生まれます

三つ目は、肯定はしているのですけれども、
責任を他者に押し付けることで、生まれてくるものは何でしょう
人が悪いと肯定しているだけです。

解るよ、うん、そうだね
がんばっているから、これからも応援するよ
確かに、そうだよね

すべて、承認欲求を満たしています。


『新しい動画セミナーアップ』(アメブロ)
新作動画セミナーをアップしました

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 「そうなんだよね」と二人で寄り添えてますか

© My Best Pro